久々にⅢ型のメンテ | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

モスボールS3

モスボールしているカタナⅢ型、久々にメンテナンスしました。

 

保管用のカバーを剥がし、シートとサイドカバーを外して、

タンクも外し、

 

何をするかと言えば、

NGKハイテンションケーブル

ハイテンションケーブルの交換。

 

ヤフオクで¥2000弱で購入。

 

接触不良

なぜこいつが必要になったかと言うと、以前ドゥカ(SS900ie)の

ケーブル交換時に、プラグキャップの構造が知りたくて、

1本バラシました。

 

で、その後に、元に戻してイグニッションコイルを含めた抵抗

(1-4番)を測ったら、導通がありませんでした。

 

以前、アイドリング付近でエンジンストールが頻発した時、

プラグキャップ内の抵抗を抜いたら、調子が良くなったんですが、

 

抵抗の代わりに入れていた真鍮の管が、アークが発生していたのか

煤けていて、接触不良を起こしているみたい。

 

そこで、前回バラした1気筒分のハイテンションケーブルを交換しようか

って事です。

 

ハイテンションケーブルの交換作業を始めてみましたが、IGコイルを

外すのは面倒だし、

 

プラグキャップを抜いたハイテンションケーブル+IGコイルの導通は

問題ないので、

 

新旧キャップ

ヤフオク品からキャップを抜いて、

 

不具合プラグキャップ

古いケーブルと組み合わせ。

 

これで導通が戻った。 けど、1-4番間の抵抗が20kΩ以上ある。

 

カワサキ系の4気筒だと、10kΩあたりが交換目安じゃなかったか?

 

後日、スズキのコイル単体で測ったら、コイルだけで10kΩ以上

あったから極端な不良ではなさそう。

 

念のためって事で2-3番も測ったら、こちらも導通なし。(;^_^A

 

どうすっかな? ヤフオクでNGKレーシング、あまり売ってないし

売ってても高い。

 

で、こいつを買いました。 ↓

プラグキャップ購入

普通のプラグキャップの絵柄ですが、

レーシングタイプ

中身はレーシングタイプ。 Amazonで黒が安かった。 1個¥990

キャップだけだったら、ヤフオクでケーブル買うよりお得だった。(;^_^A

 

キャップ交換

交換しました。

 

2,3番抵抗測定

2-3番も測ったら、こちらも1-4番と同じく20kΩ強。

 

現在、モスボールのためにエンジンオイルは満杯、ガソリンタンク内は

防錆のためにガソリンに2stオイル濃いめで混合。

 

なので、プラグキャップ交換の効果を試すことは出来ず。

 

何でこんなことを始めたかと言えば、そろそろⅢ型を売ろうかなと

思っております。

 

中古ドゥカを買って、ドゥカが壊れたらⅢ型復活を目論んでおりましたが、体力的に4発750は重たい。 → ドゥカ壊れても多分乗らない。

 

地震が来たらⅢ型倒れると厄介。

 

車庫には2台しか入らないので Ⅲ型+ドゥカ → ドゥカ+RH に

しようかなと思っています。

 

今ならまだⅢ型売れそうだし・・・

 

どこまでメンテしたら、Ⅲ型売れるだろう?

 

 

 

 

 

おしまい