お仕事でバイク2台のお相手 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

仕事でホンダGB250と、ヤマハビラーゴ250のお相手をしました。

 

まずGB250 ↓

GB250

こちらのバイクは、以前、「ヒューズが飛ぶから見て」と言われたけど、現象が再現せずにお返しした事があるバイク。

 

今回は、「エンジンが始動できないので見て欲しい」と言うもので、

ご近所ショップさんのご依頼。

 

ショップさんがいる間に、現象を見せていただきます。

 

GBエンジン

セルを回している間は、エンジンが点火しているようですが、

セルボタンから手を離すと、エンジン回転が継続しない。

 

色々試すと、サイドスタンドを上げると、ちゃんとエンジン回転が

継続する。

 

「エンジンの安全インターロックをキャンセルするよ」と言って、

お預かりする事に。

 

常時サイドスタンド上げの状態を作るかな、なんて思っていましたが、

安全サイドから考えると、あまり良い方法じゃない。

 

ヒューズボックス

画像に青い物が見えていますが、こいつが社外製のイグナイター。

 

ここに掛かる電圧が異常になっている様です。

 

この回路を配線図で順次追っていくと、クラッチレバーやニュートラル,サイドスタンドの回路に、

 

ダイオード

各回路を組み合わせる、ヒューズボックスに内蔵したダイオード。

 

それぞれ導通や、ダイオードのパンクなどもチェックしますが、

特に問題は無し。

 

では、イグナイターに至るインターロック回路の電圧を測定して

みましょう。

 

イグナイターに行くインターロックの配線は緑/白の線。

 

ここの電圧は、エンジン始動できない状態では1V弱~数Vの値で、

サイドスタンドを上げると、完全に0V。

 

だけど、サイドスタンドを降ろして、ニュートラルの状態だと40mV

ぐらい。 40mVって、0.04Vでほぼアース電位だよ。

 

でもエンジン点火しない。

 

イグナイターの細工

イグナイターの緑/白線回路を、アースに落とします。

これで、常時サイドスタンドが上がった状態と同じに。

 

無事エンジン始動しました。

 

イグナイター側はインターロックなしになりましたが、セルボタン側の

インターロック回路はそのままなので、ある程度の安全は確保できて

います。

 

不具合の原因は、多分、社外製イグナイターの経年劣化でしょうね。

40mVでアース判定しないのがおかしい。

 

次、別の日にヤマハのビラーゴです。 ↓

ビラーゴ250

こちらは、メーターを付け替えたけど、ウィンカーインジケーターが

右は反応するけど、左は反応しないと言うもの。

 

スピードメーターネットより

こんなメーターが付いておりました。

 

メーターを調べたら、各インジケーター回路は、デイトナ製と同じ

回路構成のLEDを使ったインジケーター。

 

異常の現象を見ると、ウィンカーを操作していないのに、

キーONでウィンカーのランプが点灯します。

 

ウィンカーを右に操作すると点滅し、左に操作しても点滅しません。

なんだ?

 

インジケーターコネクタ

このコネクターが、メーターインジケーターに関係するコネクター。

 

まず、左ウィンカーの回路には接続がありません。(;^_^A

 

インジケーターの配線は、緑がニュートラル,黄がウィンカー,

青がハイビームで、それぞれの色に黒帯が加わると、

その回路のマイナス側配線です。

 

画像で、既に1本コネクターから抜き出していますが、緑と黄が

同じ端子に抱き合わせてあります。

 

ここにメインハーネスのプラスが入っている。

 

もう気が付いた方もいるかもしれませんが、おかしいですよね?

 

緑にはプラスが入って、ニュートラルスイッチがアースすると

ニュートラルランプが点灯する回路。

 

黄のウィンカーは、黄の線にウィンカーの信号が入って、

インジケーターLEDのマイナス側はアースに落ちて、

ウィンカー本体が点灯すると、同時にインジケーターが点灯する

回路じゃなきゃいけません。

 

なので、繋ぎ間違えですね。

 

ウィンカーインジケーターのマイナス側は、右ウィンカーの回路に

繋がっていました。

 

これで不具合現象の回路が分かりました。

 

緑の線は黄を切り離して、1本でプラスに繋ぎます。

 

切り離した黄の線は、インジケーター1つに対し、ウィンカーは左右で

2つですから、このままでは接続できないので、

ダイオード追加

コネクター直後にダイオードを追加します。

 

ダイオードは左右ウィンカーにそれぞれ接続。

 

ウィンカーインジケーターのマイナス黄/黒線は、アースに接続。

 

アースがハイビームインジケーターもあるので、2本抱き合わせに

なりました。

 

これでOK。

 

試験をして正常動作しました。

 

GBはちょっと難しかった。

ビラーゴは簡単だった。

 

共に作業1日でお引渡しでした。

良かった良かった。

 

 

 

 

 

おしまい