ヤフオクで久々 無駄の歴史 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

ヤフオクでやらかした。 (;^_^A

久々の無駄の歴史!

 

宅配箱

宅配で購入品到着。

 

開梱

開梱すると、

 

中から姿を現したのは、

ヒートガン

メーカー不明のヒートガン。

 

ヒートガン2

メーカー不明ですが、私の持っているリョービの物と姿は一緒。

 

ヤフオクのコメには「風は出るが熱くならない 部品取りジャンク」

でした。

 

価格は¥1000 + 送料 = ¥2100 です。

 

早速電源を繋いで試してみましょう。

 

風が フワァ~ と、弱く出るだけ。

ハイ、ロー関係なし。

 

バラしましょう。

 

中のゴミ

中から土の様なゴミが結構出てきた。

 

内部パーツ

内部パーツはこんな感じ。

 

スイッチ

画像内えんじ色のスイッチが接触悪い(操作感も悪い)みたいなので、接点復活剤と接点グリスをぶち込み、ガチャガチャやって、

 

少し良くなった。

 

基板

基板のハンダは、電線接続部分が素人がやったような

芋はんだ状態。(笑)

 

粗悪メッキ電線使っているから、ハンダが乗らないんだね。

 

一旦基板から電線を切り離し、電線のメッキをニッパーで剥いて、

再度ハンダ付け。

 

ウ~ム、スイッチは何とかなって、ハイロー切替は効いたけど、

熱風は出てこない。

 

基板上の素子をテスターで当たったけど、ダイオードなどは大丈夫で、サイリスタ? トライアック? が悪いのか?

 

でも、サイリスタ(トライアック)はファン速度制御だと思うしなぁ・・・

 

サイリスタの型番は読めたがネットでヒットしない。

 

良し決めた!  捨てます! (笑)

無駄の歴史を刻んでしまった。

 

Amazonで中華新品を買った方が良かった。

2千円台で買えたんだよ。

 

家電産廃が近いうちに来るから、そこで持って行ってもらおう。

 

う、、、 (ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

おしまい