仕事でヤマハV-MAXのお相手をしました。
お相手をしたのは、こちら↓
このバイクの直前に、
ヤマハのSR400カスタム車のお相手をしていましたが、こちらは
エンジンを掛けないとライトなど電装系が使えないと言う事象で、
単純にバッテリーのヒューズ切れだったので、ブログ掲載は
無しです。
両車ともに部分的にストリップなので、察しの良い方はお気づきで
しょうが、ご近所ショップさんからのご依頼です。
ちょっと違うのは、V-MAXの方はお客様のバイクではなく、
ショップ所有のバイクって事で、
かなり以前からカスタムした形態のV-MAXがあると知っていました。
ずっと動かしていなかったんでしょうけど、カスタムがえげつない。
フロントは倒立にブレンボのラジアルキャリパー。
マスターはクラッチ共々ブレンボラジアル。
リヤスイングアームもワンオフ品(?)で、
リアキャリパーも削り出し品。
この位置に付くキャリパーに、量産販売品は付かないよね。
反対側にはチタンマフラーのバナナサイレンサーが出ています。
今載っていないガソリンタンクも、このテールカウルと同様デザインの
タンクが乗っていました。
前置きが長くなりましたが、ご依頼の内容はと言うと、
「壊れやすいこの海外製メーターを取り替えて欲しい」と言うもので、
交換予定のメーターはネット購入の1万円以下の品物。
しかも、接続配線図が有りません。 (ノД`)
社名では無さそうな「JG・work・shop」と読み取れるメーター文字盤の
記載から、メーターの資料を探します。
まず見つかったのが、取り付けを行ったブログ記事。
こちらには、画像付きで使用用途別のコネクターピン配列が
載っていました。
続いて見つかったのが、Amazonのレビュー記事。
こちらには、配線色毎の使用用途と、メーター設定方法が記載して
ありました。
ネット記事のおかげで仕事が完了する事が多々あり、
本当に助かります。
メーター側は大体把握できましたが、今度は車体側です。
V-MAXの配線図はありません。 XJRの配線図から推測します。
今までのメーターの配線接続図も無いので、旧メーターの接続状態
から車体側の配線を調べる事もできない。
接続先コネクターだけは分かったので、旧メーターは躊躇なく
バンバン切り離します。
切離しを終えたライトケース内、スッキリしました。
接続を始める前に、新メーターの機能を確認。
事前調査結果を基に、仮配線を接続して、インジケーター類を
確認します。
単体で確認できる機能はOK。
Amazonレビュー通り、燃料計に接続先が無いと液晶指示が点滅するので、レビュー通り回路模擬の抵抗を接続する事にします。
幸い、手持ちの100Ωの抵抗がマッチするようです。
では、接続をしましょう。
純正メインハーネスのメーター用コネクターから、
新メーターのコネクターまでの配線を作って接続。
新メーターの6極コネクターは、ギヤポジション表示用なので、
配線は接続しません。
本当はここを少しいじってあります。
6極コネクターにギヤポジ用の1~5速端子とニュートラル端子が
入っていて、
2極コネクターに1本、ギヤポジの6速端子が入っていましたが、
ギヤポジは使わないし、6極コネクターのニュートラル端子だけ使う
形態はよろしく無さそうだったので、
6極コネのニュートラルと、2極コネの6速を入れ替えました。
これで、6極コネ端子は全て不使用になったので、テープを貼って
塞いでしまいます。
メーターで使用する常時プラスの電源は、セルリレーかメインスイッチ部分にしかないので、メインスイッチから分岐します。
燃料計点滅防止の100Ω模擬抵抗も接続しました。
残された配線は、3極コネクターのスピードセンサーだけ。
こちらは配線加工なしに単純に接続。
さて、準備ができました。
直流電源装置を使って動作確認しましょう。
12V印加 → メインスイッチON → ン?? 反応なし。
各部の電圧は? 問題無し。
ウィンカーやニュートラルランプも反応なし。点灯しない。
アースは? 大丈夫。
事前のメーター単体で動作確認してるから、インジケーターぐらい
点灯しても良いはずなんだが・・・
で、1時間ほどすったもんだして・・・
あれ? メーターのアースって「黒」だったっけ?
もう一度、Amazonレビュー記事の資料を見直します。
やってもうた! メーターアース「緑」だ。
メーターの「黒」はメインスイッチONの(+)だ。
配線接続を色々考えている最中に、ヤマハの車体配線色のアースが
「黒」だったんで、転記間違えしてた。
メインハーネスからの接続ハーネスで、コネクターピンの位置を
入れ替えます。
ちゃんと機能しました。 (;^_^A
ウィンカー,ハイビーム,ニュートラルのインジケーターOK
レビューに書いてあった設定方法を試します。
書いてある通りの設定方法ではありませんでしたが、
適当に4st設定,タイヤ外周設定,スピードセンサー磁石数設定,
燃料計メーカー設定を済ませ、
スピードセンサー前で磁石をちょいちょい動かし、速度表示が
変化する事を確認。
本当はエンジンを回して、タコの動作を確認したいところでしたが、
ラジエターが外した状態で、エンジン始動できないため、
確認できません。
ヤマハ系のタコ配線(イグナイター信号)は灰色線なのを確認して
いますが、イグニッションコイルに行っている配線の灰色線とは
導通がありませんでした。
ヤマハの電装配線は、同じ回路ならば全て同じ色にしているなら
分かりやすいのですが、途中で別色配線を接続する様な
おかしな事を平気でするメーカーなので、
ヤマハの配線色はあまり信用できません。
あくまで該当車両の配線図を確認する以外に無いんです。
ご近所なんで、ラジエターを作ってエンジンが回せる状態になり、
その結果、タコが動かなかったら、配線変更すると説明して
バイクは引渡しです。
ちゃんと動く様になったら、車検を取るそうですが、何年間動いて
いなかったんだろう?
ちゃんと機能する事を祈って。
おしまい