RH250のステップ(ペグ)取り付け | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

わずか2泊3日でペグワイド化を「ざとしさん」に加工してもらいましたが、その後九州に行ったりしたので、結局取り付けは1/28に

なってしまいました。 (;^_^A

 

ペグのワイド化と同時進行で、左ハンドルスイッチ交換に伴い、

配線長さが足りなかったヘッドライトハーネス、

 

作り替えたので、まずそちらから。

 

H4配線

ヘッドライトの左側ボルト2本を外し、ヘッドライトユニットによそ見を

してもらいます。

 

長さを増したヘッドライトハーネスをH4バルブソケットに接続したら、

 

配線長さ丁度良い

ライトユニットを元通りに戻して、左スイッチからのハーネスと接続

して、

 

カバー完了

カバーをします。

 

ライト点灯OK

ライトカウルを元通りに戻して、ライトの点灯試験。

正常に点灯しました。 この作業は簡単。

 

続いて本題のペグ取り付け。

 

ペグ取付前

ペグ取付前左

外してありペグ取り付け部分にグリスを塗って、

 

ペグ取付後右

ペグ取り付け。 って書くと簡単だけど、

 

ブレーキ黒塗装1

パーツ塗装でシャフトなども塗装したから、穴径よりもシャフトの方が

やや太い。

 

最初叩きこんだんだけど、どうしても入らないので、ペグの穴を少し

ヤスリでやすって、

 

ペグ取付後右

ペグ取付後左

シャフトを通したら、スプリングを掛け、ワッシャーと割ピンで固定。

 

左側のスプリングはシッカリ掛かっているけど、右は外れそうなぐらい掛かりが浅い。

 

最初左右の掛け間違えかと思ったけど、左右逆だとスプリングフックが掛からないので、間違えではない。

 

右スプリングは、曲がりの角度を変えてみようかな?

今日はこのまま。

 

試しにエンジン始動して、各操作性を確認。

 

キック当たり塗装剥げ

キックアームが当たるので、右ステップはもうペンキが剥がれました。

(笑)

 

これで乗れそう。 ?

 

 

 

 

 

おしまい