1月中旬、亡き義母の法事で、奥さんと九州に行って来ました。
5日間の日程ですが、ブログ1回で書きますので、内容がバタバタしていると思いますが・・・
早朝に羽田空港にバスを使って向います。
チョットだけ出発フロアでお土産品を見たら、検査場を通って
佐賀行きのスポット前へ。
検査場をくぐるのは5年ぶりなので、検査手法が変わっています。
ブーツなどのくるぶしが隠れる靴を履いていると、脱いで通過しなければならないので、面倒ですが、
当方は普通のジョギシューなので、まあそんなに変わらないか。
奥さんを空港に送ってきた時に、展望デッキから見る角度と違い、
近くから機体が見られるのでうれしい。
搭乗する737がスポットに入ってきました。
座席は主翼のちょい後ろで、フラップ動作が良く見える位置。
プッシュバック後、タキシー(地上滑走)中、ANAで第2ターミナルから
ですので、滑走路34R横の誘導路を通ります。
1月1日に衝突事故を起こしたのは、この34Rなので、草の焦げ跡でも分かるかと思いましたが、どこだか分かりませんでした。
九州方面は通常南側のD滑走路(南側のランウェイ05)を使うので、
長目のタキシー。
離陸してすぐに東京湾上空でライトターンをして、西に向かいます。
天候は曇り、雲を抜けて上空に出ると、地上は雲に隠れて何も
見えません。
地上は見えませんが、並行して飛ぶ機体が見え、ANAの機体は
無料Wi-Fiが使えるので、スマホアプリの「フライトレーダー」を
使って調べると、国際線の中国アモイ行きの機体の様です。
1時間半後、着陸のため高度を下げ、佐賀空港直前で九州が
見える頃に、雲が切れました。
有明海に冬景色の海苔ヒビが見えたけど、今年も昨年同様不作
らしい。
着陸後に空港横で予約していたレンタカーを借ります。
空港で借りて、帰りの日は高速バスで福岡空港に行く予定なので、
佐賀駅近くで返却する条件でお支払い。
九州と言えば「とんこつラーメン」ですが、佐賀県なので
「長崎ちゃんぽん」とちょっと違う「佐賀ちゃんぽん」を食します。
(私のブログ、毎度の事ながら食い物の画像は無し)
奥さん実家に着いて、荷をほどき、翌日は法事。
ブログに掲載する画像は無し。
3日目は観光に出発。
九州に来ると、あちこち連れてってもらいますが、近距離の場所は
粗方行っていて、まだ言った事の無い北九州方面に行く事に。
途中、高速の自己渋滞で時間を喰われ、昼食(この日はとんこつ)後に辿り着いたのが
出川の「充電させてもらえませんか」や、嵐がJALのCMで撮影場所となった宮地嶽神社。
この一直線の参道の先に、年2回、陽が沈むそうですが、この日は
当然その日ではないので、見られません。
当日は人出が多く、見るのに苦労するのだとか。
神社本殿には大きなしめ縄が。
お参りをして、神社を後にします。
海に向かって一直線の参道の先の海を見に行きます。
当日は北風が強く、寒~い!
車のドアを開けるのに苦労するほどの強風。
荒天の中、ウィンドサーフィンをする若者2人。 好きだね~
次は、九州で以前から行きたかった空自基地に。
九州には築城と新田原の2箇所に空自基地が有りますが、
今回は築城基地です。
築城到着は3時。 そろそろ訓練飛行も終わる時刻。
何事も事前準備の悪い私、飛行機を見られるスポットを調べている
ハズも無く、基地の周りをレンタカーでウロウロ。
滑走路東端の川沿いから、オーバーヘッドアプローチを見ていると、
奥さんが「駐機場も見える公園が有るらしいよ」と。
さっそくレンタカーを走らせ公園へ。
駐車場に停め、車を出て公園の丘に登ると、先ほど見ていた滑走路の反対側になるので、
タッチアンドゴーをして上昇する機体が目の前に!
スマホのカメラ起動が間に合わず、撮影に失敗。😢
もう1回見れるかと期待していたら、
目の前を変わった車両が。
11式(ひとひとしき)対空誘導弾のフェースドアレイレーダーと
射撃統制装置を搭載した車両です。
タッチアンドゴーは・・・と言うと、
訓練飛行は終わりの様で、機体がタキシーしてきました。 (ノД`)
何だか良く分からない画像だって?
拡大した画像がこちら↓
ドラッグシュートを曳くF-2です。
目の前でドラッグシュートを切り離し、機体は格納庫へ。
午後4時ですからね。 この後片づけなんでしょう。
寒風吹きすさぶ中、レンタカーに乗って帰路につきます。
翌日は予定なしのフリー。
この日夜から天候が悪化し、雪が降って、この後積雪が予想されて
います。
レンタカーは翌日佐賀駅までの予定でしたが、ノーマルタイヤ,
チェーン無し なので、1日前ですが近い佐賀空港に返しに行きます。
買い物をして地元食材を購入し、奥さん実家でおいしい夕食。
雪がひどくなってきました。
この時期の九州は、朝鮮半島から吹く北風で東京より寒く、
雪も良く降ります。
九州で雪が降る認識が無い人も多いですけど。
タクシーで佐賀駅に行って、高速バスで福岡空港に行く案は、
高速が雪のため通行止めになったので使えず。
近くのバス停から西鉄大牟田線に乗って、福岡に出る事にします。
お世話になった義父に別れを告げ、早めにバス停に。
チェーンを巻いて大きな音を立てるバスに乗り、ガタガタ揺れるバスも
「戦車に乗っているみたいだ」と思いつつ、
駅に到着。 この頃には雪は小降りに。
西鉄から地下鉄に乗り換えて福岡空港へ。
早めに出発したので、昼食と土産物購入を楽しみ、
来た時と航空会社は変わってスカイマークになりますが、機体は同じ
737-800です。
スカイマークは無料Wi-fiは無いので、何もせずに大人しく乗って
います。
搭乗位置は6列目。 飛行機経験では1番前の搭乗位置です。
エンジンカウリングとファンが見える位置。
帰りは偏西風が強いので、行きよりも30分ほど短いですが、
この日は天候が悪いので、揺れるとのアナウンス。
確かに揺れましたが、揺れたのは短時間でした。
途中、雲が多かったけど、関空と静岡空港は見えました。
アプローチの千葉付近も雲が無かった。
羽田に着いたら、大急ぎで預けたスーツケースを受け取り、
空港連絡バスのチケットを買って、5分後のバス出発に間に合い
ました。
無事帰宅~ 法事目的だったのになんですが、イレギュラーも
色々あって楽しかったな~
おしまい