RH250のメンテを発端にしたトラブルで、ライト関係が点灯しない事が
新たに発生。
原因はスイッチでは無い事が分かったんですが、スイッチリプレースは以前から計画していたので、
RHお披露目試乗時に、ももいちさんから「スイッチ使いにくい」の
ご指摘もあって、踏み切る事にしました。
ワイズギヤのイモビリモコン
リチウムバッテリー交換や、
GSX-R1100Wのイグナイターデバイス交換作業の合間を縫って、
RHの左ハンドルスイッチを作り替えます。
と言っても、古いスイッチは何の加工もせずに、コネクターピン配置を
調べるだけですが。
何色の配線が、コネクターピンのどこに配置してあるかが分かれば、
新しいスイッチで再現ができます。
スイッチによって、特殊なコネクターを採用している場合は、
今までのコネクターを再利用する事も有ります。
左が旧品で、右がAmazon購入のホンダ系に似た飲茶スイッチ。
仕事の参考に、一番安いスイッチって、リプレースに使えるのか?を
調べるために参考材料として購入したものです。
調べた結果ですが、普通のバイクは、ヘッドライトとテールの電源が
別回路ですので、
このスイッチはライト回路もテール回路も一緒の電源回路。
だから、普通のバイクには使えない。
いや、電源回路が一緒になっても良ければ使える。
幸い、RHはヒューズ1個で、電源は1回路だから、ヘッドもテールも
同一電源なので、このスイッチは問題無く使えます。
ただ、プッシュボタンはハイ,ロー切替ではなく、キルスイッチに使う事前提の回路構成で、
1つのスイッチで、ライトON,OFFとハイ,ローのディマースイッチを
兼ねていて、
1:ライトOFF
2:ポジ,テールとロービーム同時ON
3:ポジ,テールとハイビーム同時ON
の3ポジションで、ポジションのみの点灯はできません。
まあ、ポジションのみの点灯が必要なシーンって、あまり無いですよね。
なので、RHにはAmazon飲茶スイッチで充分と言う事になります。
新しいスイッチから、
コネクターケースを外し、保護チューブを外します。
コネクター端子は、コネクターのオスメスが異なるので、
端子も切り取ります。
保護チューブを外したら、配線の接続状態を確認し、
RHに合うように、接続を変更します。
改造前に絶縁処理をしていなかった接続点は、ちゃんとビニテと
熱収縮チューブで絶縁しました。
一旦、回路確認の導通確認を行い、
保護チューブを被せて、保護チューブを被せたことによる断線の無しを導通確認後、
コネクターほかの組み立てをして、ピン配列が純正旧品と同じである
事を導通確認して終わりです。
純正スイッチにライト不点灯の原因が無い事が分かったので、
この新しいスイッチを組み込んで、
原因箇所がどこにあるのか調べるの、気が重いな~ (;^_^A
まだつづく