RH250のトラブルで、ライト関係が点灯しない事が発生し、
以前から計画していた
RHの左ハンドルスイッチを作り替える事になりました。
左の旧品を、右のAmazon購入のホンダ系に似た飲茶スイッチに
取り替えできる様に
作り変えました。
作ったスイッチをもって自宅へ。
ライトが点灯しない原因箇所を突き止め、新しいスイッチが機能する
様にしましょう。
左ハンドルスイッチに不具合が無いのに、ライト関係が点灯しないと
なれば、
多分ですけど、左ハンドルスイッチに来る電源が、来ていないはず。
このコネクターが、左ハンドルスイッチに接続されるメインハーネスの
コネクターです。
(画像は既に修理済みのコネクターの姿です)
調べると、ライト電源のオレンジ線には12Vの電圧が来ています。
でも、コネクターを接続すると、電圧が来ない。
ん? コネクターのピン抜けですね。
オスのコネクターピンが、少し凹んでいます。
(画像はピントが合わないので無しです)
一旦抜いて、爪を起こして、再度ピンを挿入。
ライトが点灯しました。 良かった。 単純な原因で。
メインハーネスの配線途中断線なんて原因だったら、目も当てられ
ません。
ハーネス類をすべて接続し、機能はOK。
なんだけど、保護カバーの外に出ている白いコネクター、
新しいスイッチ製作で、ヘッドライト用のコネクターを新らたに設けた
んだけど、
ヘッドライトからの配線がチョイ短くて、おかしな位置に来てしまう。
そのうちに作り変えよう。 どうせ電線3本で簡単な作りだし。
左ハンドルスイッチは、無事ホンダ系の飲茶スイッチに生まれ変わり
ました。
旧車につきもののトラブル、そろそろ収まって欲しいものです。
ツーリングの最中に出ないと良いんだけど。
おしまい