SS900のカウル交換 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

SS900に乗りたいところですが、雨が時々降っています。

 

晴れていればエアコン工事をしたいところですが、こちらもお預け。

 

狭い車庫

車庫内にGSX-750S3を保管している関係で、作業スペースが無く、

ずっとそのままにしていたカウル修理をします。

 

バイクの後ろを車庫の外に出すぐらいは、今日の天気でも問題無し。

 

二子玉の橋を渡っている時に飛散物で傷ついたアッパーカウルの

右サイド。

 

ミラー取付部裏

修理交換品のヤフオク購入品で、ひび割れ部分にエポキシ接着剤と

ガラス繊維で補修した所に、アルミテープを貼りました。

 

エポキシ接着剤のままだと、ミラー取り付けでネジ締めした時に、

カウルステーとお友達になると困るので、くっ付かないための

アルミテープです。

 

今までのカウル割れ

今までのカウルから、ウィンカー内蔵のミラーを外します。

 

以前の立ちゴケで破断したカウルの修理痕と新たに入った

ひび割れ。

 

裏からファイバー補修しているので、バッキリ行く事は無いのですが、

傷がどんどん広がって・・・

 

アッパーカウル外す

アッパーカウル右交換前

サイドカウルとのネジと、アッパーカウル固定ネジを外して、

アッパーカウルを外しました。

 

スクリーンと左右結合ネジを取り外し、準備していた右カウルを

入れ替え。

 

交換後アッパーカウル裏

裏から見ると、入替しない左側は艶がありますが、

入れ替えた右側は艶がありません。

 

取り替えなかった左側は、修理などの理由で再塗装したんだと

思います。

 

中古購入のSS900は、サイドカウル取り付けのウィンカーが無かったり標準で入っている「SS900ie」の文字が無かったりするので。

 

交換後アッパーカウル表

裏は艶無しですが、表は問題無く艶があります。

 

交換後姿

サイドカウルのネジ止めと、ウィンカー内蔵のミラーを取り付け、

全て元通り。

 

どこかの位置が悪いのか、ミラー取り付けネジ穴が2mmほど合わず、

ネジを締めたら”ピシッ”ッという音を発し、ヒビが広がったか?

 

外したカウルの傷

取り替えたカウル、見づらいと思いますが、飛散物が当たった痕が残っていました。 (黒く薄い筋が)

 

エンジンを始動し、元位置まで移動します。

 

極短時間なのに、エンジン下にオイル漏れの痕が! (゚Д゚;)

 

どうやらオイルフィルターからの様ですが、オイル交換時と同タイミングで取り替えたフィルター。

 

今までオイル漏っていなかったのに、なんで突然??

 

次はオイル漏れ修理の予定になる様です。

 

 

 

 

 

 

おしまい