愛馬SS900ieが来月車検です。
お客様のバイク相手を避けるため、新年早々に車検整備をしました。
左右のサイドカウルをまず外して、整備開始。
走行距離は78200kmを超えました。
が、70000km超の中古車だったんで、音の変化からは劣化状態は
判断できず。
問題無さそうなんですが・・・
まずオイル交換から。 画像のフィルターは取り外したフィルター。
通常の締め付けではオイルが漏れて、結構きつめに締めていたので、外すのに苦労するかと思いきや、苦も無く外すことに成功。
せっかく工具を用意していたのに。
新しいフィルターも、ドゥカ純正です。
オイルを抜いている間に、左ハンドルスイッチを交換します。
(手に持っている方がいつも付けている方)
なぜスイッチ交換が必要かと言えば、常時点灯じゃないと車検が
通らないから。
面倒くせえな。
スイッチ関係の配線接続が終われば、引き続きオイル交換。
オイルは前回同様、ヤマルーブプレミアムです。
ドゥカ指定のシェルアドバンスや、皆が良く入れているモチュールに
比べると、安くて助かっています。
今のところ問題無し。
新しいオイルを満たし、エンジンを始動して、レベル調整。
今回オイル交換をして気が付いたことが!
以前のオイル交換で、ドレンボルトをかなり強めに締めないと、
オイルが漏れてきました。
今回ドレンボルトを見ると、ドゥカ純正の新しいガスケットは
波打っていて、ボルト座面から部分的に浮き上がっています。
ガスケットはアルミ製で少々硬いようなので、しっかり締め込まないとオイルが滲むんじゃないかな?
国産ドレンボルトよりも強めに締めて、オイル交換は終了。
次はブレーキキャリパーメンテと、フルードの交換。
(手が汚れるので画像無し)
リアキャリパーは、メンテが終わってフルード交換の段階ですが、
このキャリパー、通常取付状態だとブリードニップルが下に来るので、エアーがキャリパー内に残るのを嫌って、外した状態でフルード交換をします。
まあ、フルード交換は負圧吸引でやっているから、エアーが混入する
事は無いと思うんだけど。
パッドピン外れ防止のEクリップが無くなっていたので、ワイヤリングでハズレ防止をしました。
プラグも焼け具合を見ておきます。
イリジウムから通常のD8EAに交換しましたが、綺麗ですね。
私はごく一般プラグ信奉なので、これが使えてうれしいです。
ヒートレンジは広いし、安いしで言う事なし。
タイヤの空気圧を調整し、チェーンにオイルを差してメンテは終了。
残件で、
フロントブレーキスイッチの固定方法の変更と、エアーフィルターの
清掃が残りました。
フロントブレーキマスターは、中古車購入時点からブレンボラジアル
です。
ブレーキスイッチ付きの市販品マスターなんでしょうが、
マイクロスイッチ取り付けプレートがレバー支点のネジ1本で固定しているため、プレートが動きスイッチON しなくなります。
時間を見つけて、プレートを作り直す予定。
エアークリーナーはと言えば、単純にK&Nフィルターの水洗いが
寒くてイヤだから。(笑)
暖かくなったらやりましょう。
電装機能も一通りチェックして、これで車検が通ると思います。
あ、前回車検後にタイヤ取り替えたから、テスター屋さんで光軸調整をしてからじゃないとダメかな?
おしまい