壊れたプリンター修理 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、三が日も過ぎましたが、自営の私は5日からなので、

本日4日 時間ができました。

 

午前中は本来年が明ける前にやらなければならないはずの

梅の剪定をやり、

 

午後は何をしようかな?と考えていましたが、

年末に用紙を飲み込まなくなったプリンターを修理する事に。

 

以前にも飲み込みが悪く、原因箇所を調査しましたが、途中で挫折。

 

今回もそれ以上の事はできないので、

 

スペアパーツ

部品取りのプリンターを引っ張り出して来て、2個イチで修理を

目論みます。

 

左の白いのが壊れたMG3530で、右の黒いのが部品取り用の

MG3130です。

 

外観上、ほとんど同じに見えますが、3130の方は動作モードや

エラーコード表示用の7セグLED表示が付いています。

 

多分基板が違うよね? 大丈夫かな??

 

バラシ1台目

故障プリンター側。

 

バラシ2台目

部品取り用側。

 

ここまでおよそ30分。 今のところ問題無し。

 

基板1

こちらが3530側の基板。

 

基板2

そしてこちらが5130側の基板。

 

なんかコネクタの向きが違います。

 

基板1,2比較

でもコネクタのピン数などは同じに見えるけど・・・

 

やってダメだったら、買い替えれば良いや。

 

途中テスト

基板を取り替えて、スキャナ部分と操作部分を戻したら、

この段階でテストしてみます。

 

無事動作。 スキャナも正常動作。

 

姿だけまとめて

スペアパーツ用は見た目だけ通常の状態に復旧。

 

元通り?

故障した側のプリンターは、元通りに戻りました・・・

 

が、・・・

ネジ2本残り

ネジが2本余った。 どこのだ~~?! 

 

気になる箇所はちょっとバラして再確認しましたが、これ以上は

面倒なのでこのままにします。(>_<)

 

多分問題無し。(;^_^A

 

もう1度テストしましたが、相変わらず用紙の飲み込みが悪い。

このプリンターの持病ですね。 作りが悪い。

 

ローラークリーナー用紙も飲み込んでくれないし。

 

次ダメだったら、買い替えですね。 多分買い替え。

 

 

 

 

 

おしまい