ハンドルスイッチ改造のブログ後、自分のネタを掲載しましたが、今までより短い期間でお仕事のネタ掲載です。
今回のご依頼はカワサキZRX1100の、メインハーネスを交換して欲しいと言うものです。
トラブルが出ているわけではないようですが、経年劣化を心配して取替したいそうです。
あとはトラブルではないのですが、ライトスイッチを新たに設けているものの、ライトを消さずにメインスイッチをOFFにすると、次にエンジンを掛けた時にライトが点灯しないので、順番を間違えなければ良いのだが、何とかなればとのご要望も。
マフラーはノジマ、キャブはFCR39
点火系はウオタニ その他モロモロ
これにETCとUSBアダプターが付きます。
なので、
バッテリー周りには電源配線がゴッチャリと・・・(x_x;)
以前にも書きましたが、1つの端子に一杯接続するのは嫌いです。
今回はここも整理したいと思います。
点火系を色々イジっているので、フレーム下はただでもゴチャゴチャしているのに、大混雑です。
フレーム下の真ん中は、FCRのアクセルワイヤーと、ウオタニの点火コイルが幅を利かせていて、間を通るメインハーネスは窮屈そうです。
この分で行くと、新しいメインハーネスは別ルートですね。
カウル類も全部外して、現状の回路を調査し記録します。
しっかりやらないと、元に戻すことさえできなくなります。(^▽^;)
相変わらずパーツショップの配線接続は荒っぽいですね。
ETCの電源はリヤブレーキスイッチのコネクターから、USBの電源はハンドルスイッチコネクターのライト電源からとっています。
点火系の配線も、ウオタニの点火系に加え、マルチスパークだのなんだので、接続に次ぐ接続!!
ただ、ウオタニのシステムと純正メインハーネスの接続は、コネクターのアダプターで接続されているため、メインハーネスは加工せずに済みました。
ヤレヤレ。
さて、ゴチャゴチャのアクセサリー類の配線を整理するため、バッテリー直供給を減らす工夫をします。
バッテリー直は、ヘッドライトリレー電源のみにする事に。
その他はジョイントボックス(ヒューズとリレーが一体の物)を改造し、ライトの面倒な手順解消と、アクセサリー電源確保を図ります。
アクセサリー電源は、ジョイントボックスに用意されているアクセサリー用ヒューズの回路を外部に引き出します。
コネクターに赤線を接続したファストン端子を差し込んで終了、と思いきや、この回路はメインスイッチをくぐっていないので常時供給。(ノ_-。)
ETCが動作しっぱなしになってしまうので、ジョイントボックス内の基板配線を加工し、メインスイッチ経由の回路に直しました。
ヘッドライトの問題は、ヘッドライトヒューズからリレーをくぐって、ヘッドライトに行っている回路を変更して、ヘッドライトヒューズ直の回路に直します。
この回路、元々用意されている回路で、配線図を見ればすぐに気づく回路なのですが、配線図を見ないと無駄な労力が掛かってしまいます。
今回はオーナーさんがマニュアルを用意して下さったので、手間は掛かりますが構想には時間が掛からず助かりました。
ここまでおよそ2日。
後は点火系を含めた各配線接続と、確認試験です。
今回はここまで。
つづく