腕時計が壊れた!! | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

使っていた腕時計が壊れました~!! (ノ◇≦。)

 

CASIOのクロノグラフです。

CASIOクロノ

安物なんですけどね。

 

数日前に止まっていたので、電池を取り替えて、動く様になりました。

 

ん?? 取り替えた電池を見て、最近取り替えたような気がするぞ!

と思っていたら、3日ほどたってまた止まりました。

 

ストップウォッチ2

ストップウォッチ1

ストップウォッチ機能は動作します。

2枚の画像で秒針が動いているのが分かるかな?

 

時計工具

安物の時計工具を引っ張りだし、

固定して

時計を固定して、

裏蓋を回す

裏蓋を回します。

 

蓋外れました

取れました。

 

リューズを

レリーズの近くに”←PUSH”と書いてある穴があります。

穴にピンを挿してみたり、近くの板金状の物を動かし、ゴソゴソやっていると、レリーズが外れました。

 

以前、洋物腕時計の秒針が取れ、開けて取り付けようとしましたが、その時はレリーズの外し方が分からず、時計ユニットが外せなかったので、隙間から外れた秒針だけを取り去って、使っていた事があります。

 

今回はレリーズが外れたので、クウォーツムーブメントが取り外せます。

ユニット外し

外れたムーブメントをさらにバラします。

裏も見たけど

老眼で苦労しながら小ネジ5本を外して、裏側の薄い金属板を外しましたが、何も判りません。

 

これ以上外すと、ギヤが外れるので、そこから先は止めにしました。

 

結局、元通りに組み立て直し、何も症状が改善しないまま終了です。(ノ_・。)

 

レリーズを外す方法が分かったのは収穫でしたが、この時計はお蔵入りです。

修理すると、購入できるぐらいかかると思うので・・・

 

 

 

おしまい