今回はお仕事のネタです。
ヤマハのレギュレーターとレクチファイヤーが送られてきました。
右がレギュレーターで、左がレクチファイヤーです。
ご存知だと思いますが、レギュレーターが電圧調整用の回路で、ヤマハのこの年代物はDC電圧を元にジェネレーターのフィールド電圧(界磁電圧)を変化させ、発生電圧(AC)をコントロールします。
レクチファイヤーは整流機能をはたします。
ジェネレーターで発生した交流電圧(AC)を直流(DC)に変換し、バッテリーの充電や電装系の駆動に使用します。
ヤマハのこのレクチファイヤーは、プラスが2系統です。
ホンダは最近では素子はソリッド(静止)素子を使っていますが、以前は今回の回路同様フィールド電圧を制御する回路を採用していました。
この方法を採用すると、ACジェネレーターだとしても回転子にコイルを組み込まなければならないので、必ずブラシが必要になります。
ホンダ以外は、回転子に永久磁石を使い、固定子のコイルの発生する電圧(AC)をレギュレーター・レクチファイヤー(一体)でDCに変換する方法です。
この方法ならば発電系にブラシは必要ありません。
まあ、すべてのバイクの発電系から、ブラシが消えたわけじゃありませんが。
話しを今回の物に戻しましょう。
レクチファイヤー機能は、調べた結果、見た目錆が有って良い状態ではありませんが、整流機能は正常です。
依頼主さんに確認し、機能が正常ならば新規製作などしなくて良いとの事で、レクチファイヤーは終了。
レギュレーターは動作値が高いので、過充電になるため調整が必要です。
パッケージを開けて、分解してみると、
接点の研磨前です。b接点の荒れがヒドイです。
単品で送られてきたので、原因は分かりませんが、少々磨いたぐらいでは解消できないので、耐水ペーパーの目の細かいので研磨しました。
これが研磨後です。
接点板の置き方が前後で違うので、見づらくスミマセン。
分解前の動作値測定では、第1段動作(b接点復帰)と第2段動作(a接点動作)の差が0.2V程度しかありませんでした。
接点研磨,組み立て後、接点ばね取り付け位置や強さを調整し、徐々に動作値を変化させ、1,2段の差を1V強に調整し、修理を完了しました。
メグロは同じ方法のレギュレーターを採用していますが、このレギュレーターを無くすことはできません。(専用設計すれば、ソリッド化はできます)
ヤマハはAC発電なので、フィールドコイルに掛かる電圧をバッテリーの電圧(多少調整は必要かも)にして、最近の他のバイクのレギュレーター・レクチファイヤーに替えてしまっても、回路構成ができます。
が、レギュレーターはオープンタイプを選ばなければなりません。
部品調達もし易いし、壊れにくいかもしれませんが、レギュの選定が
難しいかも・・・
それにしてもここのところ、機械式のレギュレーター修理のお客様が多いです。
なぜかしら??
おしまい