習慣とは怖いものだ | カワセミの呟き

カワセミの呟き

2022年6月に離婚が成立し残りの人生を模索中。

2022年8月28日 日曜日 曇り時々雨

 

気温が26度ってこんなに涼しいのかと。

 

8月も終わろうとする今日は涼しさに癒される。

 

週末のおかずの作り置きに取り掛かる。

 

引越しで全くできていなかった。

 

徒歩で15分程の駅の南口には、

 

八百屋、魚屋、スーパーが揃っている。

 

週末のまとめ買いが不要になったし、

 

重い荷物をもってバスで帰る必要もない。

 

大変楽になった。

 

鶏肉とトマトのカレー、なすとキノコの味噌炒め、

 

真鯛とキノコの煮つけ、八宝菜

 

以上の四品である。

 

作ってから分かった事だが、

 

ポンコツ長男が2.5人前+私が1人前+保存0.5人前

 

ポンが居ないのだから保存用と合わせても2人前でよいのだ。

 

頭では分かっていたが実際に調理すると4人前になっている。

 

そう!

 

無意識に今までの習慣で作っていたのである。

 

冷蔵庫も450L⇒350Lに買い替えたのでタッパーが治まらない。

 

どうにか突っ込んだが、半分冷凍にしちゃうか?

 

この量を一人で食べるって事は?

 

えぇぇぇ~!

 

真鯛の煮つけは二枚おろしだからよいとしても、

 

カレー、八宝菜、なす味噌炒め12日分あるじゃん。

 

冷凍にするっきゃないよね~?

 

今回の大失敗で記憶された分量はリセットされたと思うけど、

 

一人分作るって逆に面倒だよね。

 

どうすりゃいいの?

 

誰か教えて~!