GS550E フルレストア:もう、音では見抜けない! | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

エンジンを分解していく。
 

P7241632

                

P7241633

                

P7241637

                

P7241638



シリンダーを外した時点で問題多発!!
カムシャフトの軸及びヘッド側の軸受けスリーブ状態が良くなかった

・カムシャフトの軸と軸受け(画像の箇所のみ)

P7241667

・カムホルダー

P7241668

かなり焼き気味 


・スリーブ(1気筒のみ)

P7241669

長期保管による錆跡 


車両仕入れ前、“エンジン始動動画を送ってもらって見た”し、実際出向いた時(買い付け時)“輸入バイヤー立ち合いの下でエンジンを始動した”が、全く見抜けなかった・・・。

「あのエンジンの感じでエンジン内部がコレでは・・・」

『判別が出来ていない』し、『もう判別は出来ない!!

と悟った・・・。


この状態のエンジンに困り果てている相棒1・・・。
“そうならないように”“そうなった場合”策を張り巡らせるのが私の仕事だ。

「こんなこともあろうかと思って、随分前に予備のエンジンを買ってある
と進言する。

相棒1からすれば“その存在すら知らなかった”だけに寝耳に水だったようだ。

倉庫から予備エンジンを引っ張り出してくる。


予備エンジンを分解する。

 

P7241670

                

P7241671

                

P7241672

 

P7241673

P7241674


イイ!!!
 

P7241675

クロスハッチ残ってル


イイ!!!

状態E~!!!






元の腰下をバラしていく。

 

P7241639

                 

P7241640



分解後

P7241705 - コピー



剥離屋さんにGOだ。

P7241706



目も利かない・・・

耳も利かない・・・

良い車両は高過ぎて買えない・・・

悪い車両の悪い箇所部品が手に入らない・・・

車両仕入れが難しい時代になってきたな・・・。