JOG ZR エボリューション:『3大原付マフラーメーカー』 | M.B.A.E.S

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現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

ボアアップに伴い、『ビッグキャブ化』をしなければならなかった。

それはすなわち、が行った“下記作業”“部品調達”が無駄になったわけだが・・・。

 

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まぁいい・・・良いものができるなら。


相棒2のネット調べによると、「グランドアクシスの純正キャブがイイみたいっすよとのことだったので、早速GET!!

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製品精度耐久性インナーパーツの入手難易度 どれを取っても純正部品はバツグンに良い
それが純正流用カスタム利点だ。


車体に取り付ける。

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社外Bigキャブのパワーフィルター仕様やファンネル仕様のような派手さは無いが、“当たり前の如く収まる所に収まっているサマ”が凄くイイ!!




お次は『チャンバー(マフラー)』の取り付け。

事前にチャンバー選択は相談されていた。

私の中で原付チャンバーと言えば、

 『カメファク』・『ベリアル』・『ZERO(零)』

だ。

・カメレオンファクトリー ⇒http://www.chameleon.cx/
・BURIAL ⇒https://www.burial.jp/?mode=f6
・レーシングサービス・ZERO ⇒http://www.rs-zero.co.jp/


当時、「カメファクかベリアルかで戦争が起きるほどではないが、論争は起こっていた。
ちなみに私は当時の愛機『YAMAHA:BW’S(3AA)』カメレオンファクトリーメガトンKITを組み込んだ流れで、カメファクのチャンバーを装着していた。

 

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ヤマハBW’S“オフロードスクーター”と、わけのわからないジャンルだったが、その造形は愛らしい。




その随分後、HONDA:Apeが発売され、盛んにレースが行われるようになってから頭角を現してきたのが『レーシングサービス・ZERO』”だった。
エイプ100を御乗りの御客様から「ゼロのマフラーってどうなのと相談されたのがキッカケで調べた。すると、“エンジン無改造レースで軒並み勝ちまくっていたのがチームZERO”だった。
『実証に裏付けされた性能』に勝ものは無く、私は軒並みゼロマフラーを客に勧めて取り付けた。

担当者である相棒2それらの話をして、マフラー選択を委ねた。

「モリヤスさん古いっすよ!!

のセリフと共に相棒2が注文したマフラーが届いた。

 

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『NRMAGIC:V-SHOCK マフラー』
NR MAGIC HP ⇒ https://www.nrmagic.com/
NR MAGIC Vシリーズマフラー紹介ページ ⇒ https://www.nrmagic.com/v-series

 

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エンジン始動する。

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私の『新・3大 原付マフラーメーカー』NRマジックを追加することにしよう。