前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

最近、有名人を騙った投資詐欺の被害に遭われたというニュースをよく見る。

 

当然、こういった詐欺を働く人が一番悪いのは言うまでもない。

言うまでもない。

ただし、本当にこんなんに引っかかるの?と思ってしまう自分がいるのも事実。

 

投資に対して、幼少期から嫌悪感を抱き、

それに対して勉強もしてこなかったエリートの人たちが引っかかるのかなと思ったりします。

 

私は、まず小さい時に、

親父に連れられて園田競馬場によく行っていた。

この時点でエリートとは程遠い家柄なのは分かる。

 

当時は予想屋という方々が多数いて、

自分の予想を1レースいくらとかで販売していた。

その横を通るときに親父はいつも、予想が当たるなら、自分で買えばええねんと言っていた。

予想屋の周囲にたくさんの人だかりが出来て、さっきのレース当たったのか、まじこの予想すごいとか

言って盛り上げている人たちがいたが、あの集団は全員サクラで

あいつらも仲間だと小さい私に言っていた。

 

その言葉は今でも覚えている。

 

単純に絶対に当たる馬券なんてないし、

絶対に上がる銘柄もない。

 

いつ不祥事が出るかもわからない

不確定要素が大きい中で、

絶対に儲かるというのはまずありえないこと。

 

本当に儲かるのであれば、

その人がその銘柄を買えばいいだけの話。

 

なので、投資において他人の話は信用してはならない。

情報として仕入れる分にはいいと思う。

それは積極的に行うべきで、

そのあと、自分で考えて投資するのが大原則になる。

 

間違っても、言われるがまま銘柄を購入するとか

お金を振り込むとかしてはならない。

 

そんなのはすべて詐欺だと思ってもいいくらい。

 

ちなみに、私は10数年前に仕事で数年ご一緒していたとある方に

確実に今後ドル高になるから、ドル建ての商品を買いませんか?一口50万ですと言われたので

私の信条としてお断りし、そういった商品の案内をする人とは縁を切りましたが、

今思えば、だますとかではなく、すごい先を読めてた人なんかなとも思ったりしてます。

はい。