前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

ついにバスケ日本代表が、自力でパリオリンピックの切符をつかみました。

 

一昔前からバスケを見ている人からすると、

この生まれ変わった日本代表について

感慨もひとしおではないでしょうか。

 

私も涙涙で最後の方はあまり見えてませんでした。。。

 

選手全員が素晴らしいのはもちろんのこと、

ホーバスHC他、コーチ陣も本当に素晴らしかったと思う。

 

言葉は悪いが、

今までの代表のHCは、世界と戦うためには体格が重要ということで、

大して動けない、でかい人が代表に選ばれることが多かったように思う。

 

いうたら、同じ土俵で戦って結果を残すことを考えてたのかな。

 

けど日本には日本の良さがありますからね。

それを見抜いて、そこの土俵で戦おうとしてくれたホーバスHCには感謝です。

 

最初から最後まで走り続ける、

前からディフェンスでプレッシャーをかける、

攻守の切り替えを早くする、

3Pシュートの精度を上げる。

 

これからも、日本独自のバスケスタイルで世界と戦って欲しい。

 

さぁ日本バスケはここからです。

スタートラインに立ってに過ぎません。

 

更なる高みへの挑戦は続きます。

私も応援したいです。

はい