前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

昨日のバスケの試合は、フィンランド戦を彷彿とさせる

大逆転勝利。

我が家も大興奮でした。

 

これまでの疲れからか、明らかに動きが悪かったホーキンソン。

替えの選手がいなく、いままでほぼフル出場していた日本の大黒柱の不調で

厳しい戦いになりそうでしたが、

渡辺がリバウンド、シュートブロック、3Pシュートなんとか食らいついた前半が良かった。

 

特に、3クオーターの最後のプレーで、渡辺がドライブから2点をとったことで、

最終クオーターに9点差という一桁点差で挑めたのは、

精神的にも大きかったんじゃないかなと。

そこから離されて最大15点差まで開きましたが、

3Pシュート2本で一桁点差ですし、

たかが2点シュートですが、あれで逆転いけるんじゃねと思ったのは確かです。

渡辺はプレーもさることながら、精神面でも本当に頼りになる。

 

今までの日本代表ならズルズルいきそうな場面も、

仲間を鼓舞する姿は感動します。

 

あとなんといってもこの試合も比江島ですよね。

フィンランド戦も前半の苦しい時間帯を支えた影の功労者。

昨日は、最終クオーターに大爆発。

 

少し前の不振が嘘のように吹っ切れた姿は

本当にかっこいいです。

 

八村や渡辺などのNBA選手が代表にも来るようになり、

一時期、比江島らしいプレーが消えていたようにも思いましたが、

ここにきて、いい意味でいつもの比江島に戻った感じです。

 

やっぱり彼は独特のステップでドライブ、シュートを好きなタイミングで打つのがいい。

 

NBA挑戦、オーストラリア挑戦と果敢に海外に挑んだ侍もいつの間にかチーム最年長。

オリンピック、ワールドカップと勝てない日本代表を経て

代表引退と言われてましたが、世界の舞台で1勝がしたいということで

チームのために頑張る33歳。

明日も、チームのために頑張って欲しいです。

はい