前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

沖縄で行われているバスケワールドカップ。

昨日行われたフィンランド戦。

日本が歴史的な1勝をあげました。

 

フィンランドもオーストラリアに負けた次の試合ということで、

ガチで勝ちに来た相手に、10点差の勝利は

日本バスケのレベルが相当上がったのだと実感する内容。

 

個人的には、前半のキツイ時間帯にひとり気を吐いて頑張っていた比江島が

良かったように思う。

正直、あの時間帯、ズルズルと行きそうな場面で

何度も点数を決め、なんとか食らいついていく最年長の姿は

メンバーに勇気を与えたんじゃないでしょうかね。

 

その気合が河村の爆発に繋がったんじゃないかなと思う。

 

強化試合から見てて、

河村の消極的なプレーが少し気になっていた。

22歳という若さもあるんでしょうが、

代表に選ばれたからには、先輩後輩、NBA選手だとか関係ない話で、

もっと我を出していけばいいのにと思っていたが、

昨日の後半は、吹っ切れたようにプレーに勢いが戻った。

 

このままいって、歴史を塗り替えて欲しいが、

次の相手は、強豪オーストラリア。

ただ、オーストラリアもドイツに敗れていて、

今大会に限れば、そこまで絶対に勝てない相手ではないとおもう。

 

河村が点数を決めることで、富永へのマークも若干薄くなれば、

日本のペースになる可能性もあるので、

なんせ、積極的なプレーを期待したいですね。

はい。