前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

先週末は西宮市民大会(中学バスケ)の準々決勝~決勝がありました。

3女の中学は決勝で惜しくも敗れ準優勝という結果でした。

 

まず土曜日に行われた準々決勝は、3月の入替戦で戦った相手との再戦となりました。

前回の対戦では最終的には30点差ほど開いたため

負けることはないかなと思っていましたが、

ところがどっこい、3P終了時で同点とまさかの展開。

 

1P時点で、相手が調子よく3Pシュートを決めており、

こちらはイージーシュートを何本も外す展開で

1P終了時5-16と厳しい立ち上がり。

メンバーの一人が泣き出したことで

チーム全員がメンタル崩壊し、立て直すことがなかなかできませんでしたが、

何とか追いついて、4Pの展開へ。

最終的に3点差で勝てましたが、なんかね。

あんまり言いたくはなかったのですが、家に帰ってきた3女に言ってしまいました。

 

お前は部活の顧問の先生や、クラブチームのコーチに

試合で失敗したら泣けと教わったのか?

泣いたら点数増えるのか?違うよね?

プレーで失敗したことは、プレーでしか返せないんだから、

泣く暇があったら、ボールを追いかけろ、

泣いてるやつがおったら、泣くならコートから出ろと言え、

冷たいかもしれないが、勝負に勝つためには

心を強く持たないといけない。と。

私は、バスケットはしたことがない。

だから言ってることは間違ってるのかもしれないが、

メンタルが弱い人間が、勝負の世界で勝てるわけがないと思っている。

正直、どのスポーツも失敗はつきもの。

というか失敗だらけ。

野球でも一流と言われる3割バッターですら、10回打席に立って、7回はアウトになるわけで

バスケットでも、一流プレイヤーと言われる人でも3Pのシュート率は半分程度。

今後も続くバスケ人生、その先にある自分の人生も失敗の連続だと思う。

そこで泣いて立ち止まるか、前を向いて歩いていくかは

本人次第。

私は前を向いて歩いていく人間になって欲しいと思っている。

 

その激が聞いたのかどうかは分かりませんが、

日曜日に行われた準決勝、決勝はいい試合でした。

 

準決勝は、新チームになって初めて挑んだ新人戦の準々決勝で3点差で負けた相手。

その時は、控えのメンバーが代わる代わる出てきた謎采配だったが、

本当に勝てるのかどうか力が試される中、

10点差で勝利することが出来ました。

 

決勝は、現時点では西宮市内では敵なしの相手。

相手は恐らく楽勝で勝てると思っていたと思いますが、4P途中まで同点と

緊迫した試合展開でしたが、

こちらが2人退場者が出たこともあり、最後は地力の差がでて6点差の敗戦。

 

次は、3年生最後の総体。

この結果を受けて、第2シードでの出場となりますので、

まずは市内大会突破し、阪神大会で上位に食い込み、県大会まで出場して欲しいと思います。

 

とはいえ、メンバーのほとんどが2年生(同じミニバス)なので、

ミニ時代に同じメンツで、なぜ試合に勝てなかったのか不思議で仕方ないです。

はい。