前向き | バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記

バスケをしたことがないおっさんが書くミニバス日記です。

全国の皆様おはようございます。

本日の西宮は晴れです。

 

年が明けて1月4日からインフルエンザに罹ってしまい

昨日までほぼ寝込んでいた私ですが、

今日からようやく椅子に座って何か出来るようになりました。

 

正月に集まったメンバーの一人がインフルエンザになったという連絡を受けて

いやな予感はしていたんですが、見事に感染しておりました。

 

10人近くいたんですが、私だけ感染しているみたいで

どうも今年は当たりがありそうです。

 

近々、私が握りしめている4599ステムリムがロケット発射するんじゃないかと

期待を抱かせる年始となりました。

 

そんなインフルに罹患した私を後目に

子供たちは元気にバスケットを頑張っております。

 

この3連休は、次女が高校バスケの阪神大会に出場。

3位までに入れば県大会の8シードに入れる大事な大会でしたが、

何とも言えない4位という事で、県大会は16からの戦いとなります。

 

次女は絶不調です。

 

小学校の時から戦術があるチームでバスケットをしていた経験がないので

高校生になってから覚えないといけないフォーメーションの数々に頭がパニック状態になっております。

 

確かに中学の時も、オールコートでマンツーマンなら能力をフル発揮し、

試合の最後まで頑張れるのですが、

ハーフで守るとかになると、途端にパニックになると言ってたことを思い出しました。

 

いずれにしろ、もう少しシンプルに考えた方がいいと。

突き詰めていくと、スポーツってどれもシンプル。

サッカーにしてもバスケにしても

ボールをゴールに入れるだけのスポーツであることに変わりはなく

戦術はあくまでも手段の一つである。

 

どうも手段が目的になって、

本来の目的を見失っている感じがする。

 

一生懸命、コーチが言っているフォーメーションをそれ通りに実行しようとしているが

大事なのは、点を決めること。

 

あと、まずは点を決めるという強い気持ちかな。

 

まぁもっとシンプルに走り回って相手をイラつかせることをすればいいんじゃないかなと思いました。

 

とはいえ、チームでの決め事もあるので

迂闊には何も言えませんがね。

 

難しいですね。はい。