にゃんこのお風呂。地中海風ラザニア | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

暑~~い!

朝から30℃近く。

最高36℃

 

庭仕事はまだ庭が山の陰になっているうちに済ませます。

 

ブランチ

ミニクロワッサン、冷凍のを軽くチンしてからオーブントースターで焼きます。

ちょっと焦げた(笑)

でも外側サクっとしていて美味しかったですよ。

 

 

 

今日しようと思っていた事、

にゃんこさんのお風呂。

冬毛も抜けてきて汚いし。

暑くなったので、すぐ乾くでしょうし、涼しくもなる^^

 

おやつで機嫌を取ってますが、意にそぐわない事をされたので、ムッとしてます(笑)

 

タオルで拭いたけど、まだ湿ってます。

 

猫なのに濡れネズミ、なんちゃって(笑)

 

 

 

猛烈に暑い日が続くようですが、

一日のうちで一番暑いのが午後4時から6時くらい。

 

何か工夫しないと。

家の冷房をぎりぎりに抑えて、一番暑い時はむしろ、冷房のきいているお店とかに出かけちゃうっていうのはどうかなー、と試してみることにしました。

 

本当に何か作る気がゼロなので(笑)

晩ごはんは、久しぶりにレストランに行くことにしました。

割と良く行く地中海料理。

少し早め5時ちょっと前。

 

 

地中海風ラザニアを頼みました(これで3~4回目くらい。美味しくて手軽)。

付いてくるサラダ。

良いのは頼まなくてもドレッシングを別につけてくれること。

 

 

チーズも入っているけど、量は少なく(それも良いの)、

かかっているのはホワイトソース。

ラザニアパスタの間にいろいろな野菜がはいっています。

味が私好みなのよね。

 

 

 

家を出る時は入っていなかったんですが、帰ったら冷房が入っていました。

 

冷たい飲み物を飲んで、

かなり日が陰ってきてから(日没9時)お庭に出て、野菜にお水あげました。

暑い間は1日2回ですね。

 

ラベンダーが満開なので、伸びすぎたところを切ってきました。

涼し気。

 

 

明日は37℃越えみたいです。

どうやって過ごしましょうかね。

 

 

 

どうでも良い情報:

以前、寒い時にブログに書いたことがあったんじゃないかと思いますが、

ヒートパッド。

残り生地(古いTシャツなんかでも)で袋を作って、中にお米(古くなったり、臭いがついちゃったりしたものとか、タイ米とか)をいれて閉じます。

 

これを電子レンジで3分くらい温めると湯たんぽ替わりにいいんです。

 

これを、今の時期は冷凍庫に入れておきますと、ひんやり。いいですよ。

保冷剤パックだと水滴がついたりしますけど、これは無し。

首のまわりに巻いたりします。

ひんやりは約1時間ほど続きます。

 

 

暑い日が続きますので、皆様も熱中症などお気をつけて。