ランチデートからの水族館、ペンギンさんギャップ萌え | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

37℃ー24℃

 

あさイチに今日ランチデートしないかと娘からテキスト。

暑いからどうしようかと思っていただけで、特に予定はなかったので、OKと返事。

 

娘は仕事が変わって、土日働くようになり、代わりに月火が休みになったんだそうです。

 

 

いつも通り、朝は庭仕事。

サクッと草刈りもしました。

 

この前の、なんだか分からない実ですが、

もしかするとネクタリンかも。

 

 

 

 

ランチはこの前インド料理を食べに行った時、この次行こうか、と言っていたお寿司屋さん。

ところが、行ってみたらお休みの張り紙。

夏休みで数週間閉めると書いてありました。

どうする~?

 

しょうがないので、娘の家により一層近いアジアン・ビストロ&スシのお店に変更。

アジア系のメニューが豊富、だけどベースは中国系のようなので、スシもそれなりな感じ^^;

 

刺身盛り合わせのレギュラーとレインボーロール。

刺身盛り合わせにはエビ天ロールがつて来たので十分以上でした。

それにしても刺身の切り身の厚さが1センチくらいあるのよ(笑)

 

お魚のクオリティもイマイチかなー。

でも、一緒に食事というのが楽しいから良いわ。

 

 

色々話していて、「午後子供たちと出かけるんだけど一緒に行く?」とお誘いがかかったので、

行くことにしました。

 

娘の家に行って、私の車を置き、娘の車で出かけることにしました。

娘の家の猫さん。

オス猫さんということもあり、大きくてしっぽも長い。

まだ若いです。

 

 

 

行ったのは水族館。

前回行ったのは5年前。

お姉ちゃん孫ちゃんは3歳で、真ん中ちゃんは赤ちゃんだったので全然覚えていない。

 

施設も拡張されて、まだ工事している部分もありました。

 

離れてみると、まるでカニの脚みたいに見えるドーム。

これは前回ありませんでした。

 

 

その周囲にオブジェや遊具があります。

 

 

アスレチックや、水で遊べるものも。

 

 

とにかく暑いので、建物内に入ります。

イソギンチャク、

 

 

の中にいるのは…

ディズニーアニメのお陰で誰も魚の種類で呼ぶ人は居なくなりましたね。

ニモです(笑)

 

 

こちらもドリー

良いんだか悪いんだか(笑)

 

 

 

シャークトンネル。

日本の水族館の方が先駆者じゃないかと思いますが、

水槽の中を通過する形で、上で泳いでいる魚が見られるというものです。

 

 

小型のサメです。

とにかく暗くて。

 

 

ペンギンさんの水槽に行ったら丁度餌やりの時間。

 

 

 

餌をもらおうと、水からひょって上がって来るペンギンさんが可愛すぎる。

 

陸上ではよちよちですが、水中では本当に飛ぶように泳ぐんですよね。

凄いスピード。

ギャップ萌えします(笑)

 

 

 

夏休みということもあって、平日なのに子供達で一杯でした。

水族館側も各所で説明する係員が居たり、

ホールでは、ヘビに触らせてくれる係のお兄さんもいました。

 

孫ちゃん達と過ごす夏休みの1ページ、なかなか楽しかったです。

 

 

 

娘の家に戻って、

みんなでスイカを食べて、

お土産もらって帰ってきました。

 

お土産は、何って言ったっけ、忘れましたが、パン系の焼き菓子。

渦巻きパンみたいなのにぺカンナッツがのっています。

 

晩ごはんは残り物と、これでお終い^^Y

 

 

明日はすこーし気温が下がるようです。3~4℃くらいですけど。