作り置きでご飯。トレジョの春巻き。暑い日がやって来る。 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今日も庭仕事。

切りがありません(笑)

 

気温は昨日より少し高いだけですが、お天気が良い分暑いです。

 

今年はつるバラがきれい。

雨が多かったせいでしょうね。

 

 

 

こっちはティーローズ

 

もう少ししたら、植物園のバラ園を見に行かなくちゃ。

 

 

 

 

ブランチ。

 

もさもさサラダと目玉焼き、

ポテトのガレット。

 

フルーツはマンゴーとバナナ

 

アップルシナモンのハーブティです。

 

 

庭仕事後のエネルギー補給。

暑かったので、なんとな~く食べようかな~のアイスクリーム。

この前長女たちが来た時に、買って、置いて行った大きいカートンのがあるのよ。

 

乳糖不耐症なので、あんまりアイスクリームやクリームたっぷりの物は食べないのですが、たま~に食べたくなります。

そんな時は、ラクターゼサプリメントを取ってから食べます。

とらないと、お腹ゴロゴロになって大変(笑)

 

コーヒーは苦みが強いセントラル・アメリカ ブレンド

 

 

 

晩ごはんはご飯だけ炊いて、

昨日いろいろ作りおきしたので、それがおかず。

メインは、トレジョの冷凍食品^^Y 春巻きです。

 

電子レンジで45秒温めてから、オーブントースターで5分焼く、というパッケージの指示に従ってやってみました。

外はサクサクって訳にはいきませんが、悪くはなかったです。

味も美味しかったけど…ちょっと、甘くて、濃い。

沢山食べなければOKです。

 

真ん中上のとうがらしが乗っているのが、昨日作った、「とよ茄子」。

ず~~っと前にブログに書いたことがあるんですが、日系人のおばあさん(とよさん)のレシピです。

茄子を炒めてから、砂糖、醤油、みりんでじっくり煮るの。

やっぱり、こういうの美味しいわ~

 

後はおひたしとか、酢の物とか、糠漬けとか…

みそ汁も、昨日ついでに作っておいた茄子の味噌汁。

 

そう言えば、この春巻きヴェジタリアンだったので、

お肉類無しのお食事になりましたね。

でも、普通に満足。

 

 

明日から1週間、30℃を越える日が続くという予報です。

行動パターンをかなりな朝型に変えないと。