もらった野菜で作り置き。 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今日は曇りで、ちょっと肌寒い。

でも庭仕事するには最適。

 

古いウッドチップをどけて、新しいのをいれます。

少しづつぼちぼちと。

 

この前買って来たナスの苗を植えて、

きゅうりの種を蒔きました。

 

 

ブランチ

目玉焼きにレタスのサラダ、オレガノポテト。

 

 

 

それからしばらくして、Aさんからテキストが来て晩ごはんのお誘い。

 

Aさん、3日後に韓国旅行に行くの。

2週間居なくなるので、使い残しの野菜を使って晩ごはんを一緒に食べようってことです。

それでもまだまだあるのでもらって、って訳。

 

すき焼き風煮物。

きゅうりはうちから持って行った糠漬け。

今晩食べようと思っていた物だったので。

 

 

 

Aさんの所からもらって来た野菜類。

きぬさややきゅうり、チャイニーズマーケットからの物なんですが、

商売のやり方がお客フレンドリーじゃないっていうか、

1袋、1パッケージが大きいの。

1人じゃ使い切れない量が入っているのよね。

私も本当に買う時悩んじゃう。

 

だけど、旅行に行くの分かっているのに、必要と思ったら買っちゃうのがAさん…^^;

こーんなにたくさん。

 

 

きぬさやは軽く茹でて冷凍。

生シイタケもあったんだけど、スライスして冷凍。

ネギは刻んで冷凍。

 

後は茹でたり調理したり。

当分買い物しなくて良いかな~