誕生会にマリオのケーキと天ぷら。鮭ハンバーグ | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

昨日は雨で、しかも結構降りました。

 

そんな事なので、地味に台所の片付けと、床掃除。

 

寒いのでうどんを食べて^^…

 

大きなお揚げのきつねうどん

 

 

晩ごはんは、解凍した鮭の切り身がまだ残っていたので、鮭ハンバーグを作りました。

それでワンプレート、プラスα

右のプラスαですが、春雨が微妙に残っていたので、食べるラー油+醤油で炒めてみました。結構おかずになります。

 

 

鮭ハンバーグ、切り口はこんな感じ。

鮭の切り身を切ってブレンダーにかけ、炒めたみじん切り玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩、胡椒、ディルを加えて練って、丸めて焼きました。ソースはディジョンマスタードとマヨネーズにレモンジュース少々。

 

目先が変わって、美味しかった^^

 

 

 

 

 

さて今日ですが、

昨日は孫ちゃんの誕生日会だったの。

お友達との子供だけのパーティだったので行きませんでした。

 

そして今日はJ君(娘の旦那)のお父さんも来て、ファミリー食事会。

孫ちゃんから、「おばあちゃんの天ぷらが食べたい」とリクエストが入ったので、

せっせと作りました。

 

 

エビ、ニンジン、玉ねぎ、スウィートポテト

 

 

 

 

娘は昨日で疲れ切ったので^^;

サラダと、アメリカン寿司のテイクアウト。

 

それに天ぷら。

トンカツじゃなかったけど、J君は天ぷらも、特にスウィートポテトのが好きなので、バクバク食べてました。

 

 

 

デザートは、昨日のバースディケーキの残り。

 

パーティのテーマは「スーパーマリオ」

なので、ケーキもピーチ姫のお城。

ゲームとかももマリオ風だったみたい。

Facebookに載せていた写真、良いと言うので使わせてもらいます。

 

 

特設フォトスタジオ???

ここでみんなと写真を撮ったようです。

 

 

 

 

ケーキのお残り^^

チョコレートケーキで、ピンクと白い部分はクリームチーズクリーム。

大きな一切れをもらって、半分お持ち帰りしてきました。

ブラックコーヒーと一緒にいただくと美味しいのよね

 

 

これは、3Dプリンターで作ったキャラ。

遊んだあと、お持ち帰りのお土産(キノコは自分で組み立てるようになってます)。

余ったものだと言うので頂いてきました^^Y

 

 

 

ケーキの写真を撮ろうとスマホをだしたら、Aさんからのテキストが入っていて、明日ウォーキングに行こう、とお誘い。

暑くなるようだから朝早めに行こう、だって。

午前中はまだ寒いんじゃないかと思うけど…

 

寒がりな私、

暑がりなAさん…^^;