いろいろの合間にウォーキング。蒸し饅頭 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

昨日は雨で一日おうちでぐずぐずと。

 

今日は晴れたのでいろいろと溜まっていることを片付けました。

 

書類を郵送する用事。

片付けで出て来たもののドネーション。

薬が無くなってきたので取りに行く。

DIYのお店で庭に使うウッドチップの購入。

コーヒーが無くなってきたので買わなくちゃ。

 

しばらく歩いていないのでその合間にウォーキング。

 

朝ごはん。

ハムエッグ、酢の物

お鍋の残りの味噌汁仕立て。

 

 

ランチを食べて

 

直ぐに出発。

ドネーションセンターから郵便局に寄って、それから薬を取りに行ったら、最近薬局は、(労働基準法???)お昼休みを取るようになって、

行ったら閉まっているの。

しょうがないから、済ませられるかいものだけ済ませて、

まずウォーキング。

 

湿地公園

山が緑になってきてきれい。

 

下草も刈ってあってすっきり。

 

 

 

 

隣接するコミュニティセンターとの間に畑があるのですが、

学校の実地体験用畑、というサインが出ていたのね。

 

今回初めて生徒たちが来ているのを見ました。

何を植えるんだろう。

 

 

そんな最中にAさんからテキスト。

この前から凍らせてあるあんこを使って饅頭が作りたいと言っていたんだけど、

蒸し饅頭を作りたいからヘルプに来てくれるかっていうのね。

 

材料は全部そろっているの?と聞いたら、ブラウンシュガーが無いっていうわけ。

 

じゃあ、途中で買っていくわ、と返事。

それから、DIYのお店でウッドチップを買って、

また薬局のあるスーパーに行って…

何だかんだで、4時くらいなら行けるけど、とテキストしたら、

6時に出かけるんだけど、間に合うかなーって返事。

じゃあ、日を改めてにする?って聞いたら、

明日友達が来るの出したいっていう訳よ^^;

 

しょうがないなー、じゃあ、時間が間に合わなかったら、私が最後まで作って、片付けて家のロックをかけて帰るから行くねー

こういうの、お互い一人だからやれるんだよね(笑)

 

結局時間内に出来ましたけど^^Y

 

で、作ったのがこちら。

きれいなのだけ写したけど、餡子の量が多かったのか、割れたものが幾つか。

割れたのを試食したけど、味は美味しかった。

 

 

 

歩いている時は日向だったから暖かかったけど、

今日は気温が低くて、家の中なんか寒いの。

 

なので晩ごはんはにゅう麺

温かいのは美味しい。

 

 

 

夜も更けてきたら、何だか深々と冷える。

設定温度より下がると自動的に入る暖房が入りました。

 

かなり寒いって事よね。

 

トマト植えてしまわなくて良かったわ。