やらねばの庭仕事。酢豚を作ったら、美味しい。 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今日は晴れたり曇ったり。

庭仕事をしなくちゃならないんだけどな~と思いつつぐずぐず午前中は階下の片付け。

洗濯室の洪水以来、カーペットを張り替えるべく、物の移動、入らないものは極力捨てる…をやっています。

 

ブランチは冷凍してあったのを解凍したカレー。

 

おやつに冷凍してあった娘からのケーキ

 

チョコレートムースケーキとラベンダーフレーバーのマカロン。

ちゃんとラベンダーっぽい香りがしました。

 

 

コーヒー、

いつも量り売りのを買うのですが、自分で容器の下に紙袋をさしこんでレバーを引くとザーって入るっていう仕組みになっているのね。

ぼーっとしていたのか、買おうと思っていたのの隣のを入れちゃった! 

少し入れただけで気が付いたから良かったけど。

 

あんまり苦く無いのが良いので焙煎は浅煎りから中煎りのにしているんだけど、それは中~深煎りって書いてあったの。

 

あらあら、しょうがない。返すわけにもいかないので(量も多くないし)試してみるのも悪くないかも、と買ってきました。

 

名前は、「セントラル・アメリカ・ブレンド」。

苦みは強かったので、砂糖を入れて、この後クリームを入れましたが、悪くなかった。

苦み自体がなんとなく美味しかった…

なんでも試してみるもんです。

 

Buying in Bulk — Bloomingfoods Co-op ...

画像お借りしました

 

 

夕方になってから(日は長いから)庭仕事開始。まったくスイッチが入るまでが長い(笑)

入り口の門の低木をトリムする。

それから、やり始めるとけっこう次々気になって…結局2時間半くらい庭仕事。

 

庭仕事で疲れた後ご飯を作りたくないので、

庭仕事前にご飯を作り、

終わったらすぐ食べれるようにする。

これ正解^^

 

ちょっと気を入れて酢豚を作りました。

最近すごく怠け者(笑)

 

しっかり作るとやっぱり美味しい。

ついでに作った紅白なますもさっぱり。

サラダは胡麻ドレで。

 

美味しいのは庭仕事で働いたからかも^^Y

 

 

 

 

今日は写真が少ないのでおまけ

最近のお気に入りの場所はここ。