ジブリ祭り「風の谷のナウシカ」 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

今日は娘が寄って行く日で、

例によってお茶を飲みながら色々とおしゃべり。

 

そうこうする内、そう言えば今週からジブリ祭りが始まるんだった、と娘。

 

街中のほとんどの映画館でジブリ作品が次々と公開される予定になっているとのこと。

 

今日は3時と7時から「風の谷のナウシカ」があるし、

月曜日は「天空の城ラピュタ」。火曜日には日本語版ナウシカ…

 

うーんどうしよう~~

お姉ちゃんたちは学校があるから、今日の3時のにしようと、急遽決めました。

娘たちは一旦家に帰り、うちと娘の家の間、でもかなり娘の家よりの映画館で待ち合わせ。

 

もし、一番下のチビ孫ちゃんが飽きてぐずったら連れ出してあげるという、助っ人要員として私も行くことにしたのです。

 

ジブリ祭りの宣伝ボード

 

 

「インサイド・ヘッド 2」(原題は Inside Out 2)

公開は6月14日からみたい。

 

 

 

 

娘がオンラインで切符を買っておいてくれたのですが、

あんまり映画館には行かない人なので、まさかの最前列を取っちゃった(笑)

 

でも、40年前のアニメだから、スクリーンは小さめで、粒子も粗いので大丈夫でした。

スピード速めの所はちょっとクラっとしましたけど、

逆に迫力があって良かったかも。

 

飽きちゃうんじゃないかと思ったチビ孫も、

最後の方はお腹が空いて来てもじもじしていましたが、ちゃんと全部見ました。

 

長女孫ちゃんは感動してぐしゅぐしゅいってました(この子は感受性が高い)。

 

かく言う私も、最後少しウルウルになりました。

 

ナウシカってこんなにいいアニメだったのねー。再認識。

 

前は多分(30年くらい前?)テレビで見たんじゃないかと思うので、大きい画面で見たせいもあるかもしれません。

 

宮崎作品は(全く個人的な意見です)初期作品の方が良いかな~

 

風の谷のナウシカ

 

(画像お借りしました)

 

「ザ・スーパーマリオブラザース・ムービー」をみんなで一緒に観たのもこの映画館でしたが(わーもう1年以上前なんだ)、その時はIMAXで観たのね。

今回はボタンでリクライニングするラグジュアリーシート。

気温は上がって来ているけど、建物の中は寒いからと思って、少し重ね着して行った寒がりの私。

 

予告編なんかを見ているうちに、あら!背中がほかほかする。

触ってみたら腰のあたりを中心にシートにヒーターが入っている。これ気持ち良い^^

 

行きつけの映画館より心持ち遠いけど、次の映画はここに来ようかと思ってしまったくらい。

 

 

映画館の前で分かれて家に帰ってきました。

 

晩ごはんはタイマーを仕掛けて出かけたので、

帰ってすぐご飯が炊けました。

 

おかずは、豆腐があるし、シメジも買ってあったので、お鍋。

水炊きです。

いっぱいあったけど、ほぼ食べちゃいました。

鶏肉と、野菜、豆腐なんかなので、そんなにお腹には負担になりません。

 

 

 

ジプリ祭りは6月まで続くようなので、また何か見に行くかもしれません。