動かないのに3食+α食べた。韓国焼肉?定食。 | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

雨から雪になりました。

4~5センチ積もりましたでしょうか。

 

暗くて寒い一日でした。

ずっとお家。

出たくないどころか、あんまり動きたくもない(笑)

 

朝ごはんは軽くポテサラトースト。

最近紅茶ではなく、ハーブティです。

これはアップルシナモン。

 

 

 

ランチ

この前買って来たお肉類の中に、「ポークボーン」とラベルが付いていたので買って来た物があるんです。

つまり豚骨なわけだからラーメンスープを作ろうと思って買って来たんですよね。

でも、見てみたら、骨の周りにお肉が付いているし、焼肉にならない?…と思ったので

コウケンテツさんのレシピで韓国焼肉ダレを作り、漬けておきました。

で、焼肉用鉄板は無いのでフライパンで。

 

 

骨付きなので火が通りにくいだろうと、表面に焼き目がついた後はそのままオーブンに入れて20分ほど焼きました。

韓国焼肉定食^^Y

 

 

もうちょっと漬けこんでいても良かったかな~って感じでしたが、味は韓国焼肉。

たれにマーマレードが入っているんですが、いい仕事してました。

かなり美味しかったです。

この骨、この次スーパーに行った時にも探します^^

 

 

 

おやつ

牛乳を消費するためにプリンを作るんですが、一回に5個できちゃうんです。

Aさんが居れば消費は簡単なのですが(笑)

1人でコツコツと^^;

 

ちょっとアレンジを変えて、シュガークッキー97(笑)を添えてみましたが、これがすごく良く合って、美味しいー♡

ちなみにコーヒーはホンジュラス

 

 

 

晩ごはんはサムゲタンもどき。

 

本物のサムゲタンには高麗人参やナツメ、栗などが入っています。

でも、無い^^;

 

家で作る時は、その他の材料、骨付き鶏もも肉、ニンニク、ショウガ、もち米と、

ごぼうがある時は高麗人参代わりに入れたりするんですが、今回はそれも無いので、高麗無しの人参を入れちゃいました。

ただの鶏肉粥みたいな感じですが、これはこれ(笑)

 

 

 

寒かったので、あんまり動かずYouTubeとNetflix。

玄関前の雪かきだけはしましたけど。

その割には良く食べました^^

 

明日は晴れ時々曇りのようです。

ウォーキング行けるかな。