スランプ天然酵母パン。お残りでディナー | それゆけすずめちゃん

それゆけすずめちゃん

北米山岳部に住んでいます。ブログを始めて10年以上経ちました。
おうちご飯を作っては食べ、天気が良ければウォーキング、夏の間は野菜作り、そして時々映画を観る。そんな毎日です。

おはこんばんちは~

 

朝ごはんはなんと巻き寿司、といっても

昨日の晩ごはんにあるもので適当に巻いたもの、の残り。

 

 

 

曇り時々晴れ。

お天気はわるくはなかったですが、

今日はパンを焼いていました。

 

実は12月から1月にかけて焼かないでいたら、天然酵母がだめになってしまったのです。

何種類かありましたが、どれも全然膨らまない。

 

そこで、Ⅰからやり直し。りんご、みかん、ぶどうでやってみました。

出来るまで1週間。寒いからなかなか発酵ません。

気分が落ち込みました(笑)

2回やり直して、やっと元種が出来たので焼き始めました。

 

でも、1本だけ。

今まで通りに焼けるようになるかしらねー

 

 

 

ランチにパスタが食べたかったので、フェットチーネ・アルフレード。

 

バターとパルメジアーノ・レジアーノが基本で、

生クリームを入れたりとか、アレンジレシピがありますが、

 

ミルクを消費したかったのでミルクとバターとパルメザンチーズで作ったなんちゃってです。

早い話クリームパスタです。

 

なんちゃっての割には美味しかったです。

 

 

 

と、Aさんからテキスト

「昨日の残りでディナーする?」

 

凄い量でしたからね。

これは責任上??食べに行かねば(笑)

 

 

 

2日続きでしたけど、美味しかったですよ。

インドじゃ毎日こんなんですもんね^^