勉強量も増やして、質も良くして | 進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

堺市北区新金岡にあるハートフルな個人塾、進学塾twobe(ツービー)の塾長ブログ。塾では通常授業と講習会、兄弟姉妹割引、母子家庭割引、テスト前勉強会、正月特訓、理科実験ワークショップ、マラソン特訓、英単語WORDS DAYなど。対面指導と併用して、オンライン指導も!

おはようございます、進学塾twobeの大西です。

 

テスト前、佳境に入ってまいりました。

高校生もテスト前に突入しはじめています。

もうね、みんな熱心にやっていますよ、がんばれっ!

 

それにしても良くないなあと思うのは、

常に姿勢が悪かったりモノを落としたりする生徒。

おかしな時間に来て、ちょっとだけやって帰る生徒。

すぐに科目を変えて、集中していない生徒。

 

そういう生徒に、場の雰囲気が引きずられることもあるよね…。

それも嫌ですよね。

全体的に緊張感もってテストに臨んでもらいたいです。

 

最近になって、

個別指導の生徒がちらほら自習に来始めました。

ああいいことだよね、と思います。

営業的に言えばもっと授業取ってくれと思いますが、

いや自習に来てくれたら徐々にね(正直者で_(._.)_)

 

すこしずつ勉強時間を増やしていかなきゃね。

勉強の質でカバー!なんていうのは幻想だよね、

そんなことができるのなら既にそんな点数はとってはいないのだ。

勉強の量だけ増やす…これも駄目っぽい。

だって、ただ座ってたり漢字ばっかりやってたり。

時間稼ぎになっちゃう生徒もいますからね。

つまり、量と、質なんだよ!

(当たり前のことをさも偉そうに言うことを、小泉構文と呼ぶの??)

 

勉強、しいや~。

テストの点にきっちり出まっせ~。