志望と実力 | 進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

進学塾twobe~遠足ライフ2:塾長のブログ

堺市北区新金岡にあるハートフルな個人塾、進学塾twobe(ツービー)の塾長ブログ。塾では通常授業と講習会、兄弟姉妹割引、母子家庭割引、テスト前勉強会、正月特訓、理科実験ワークショップ、マラソン特訓、英単語WORDS DAYなど。対面指導と併用して、オンライン指導も!

こんにちは!進学塾twobeの大西です。

 

あつ!今日は暑いですね~。

31度まであがるそうですよ、まだ6月なのにね。

 

とはいえもうすぐ夏期講習。

7月の22日からです。

期末テストも明日からというところも多くて

もうすぐ終わりますもんね。

そうすると、あと3週間で夏期講習!ってわけ。

 

その前に懇談が入ります。

ね~、この時期の懇談はだいたい保護者から聞く「希望校」と

本人たちから聞く「志望校」と

あと「本人の実力」がちぐはぐなことが多くて

ちょっと精神的にまいるところがありますよね。

勉強してないのに偏差値かけはなれたところを言ってくるとかね。

 

でも総じて何回言っても聞いてくれなくて

結局なぜか学校と話し合って下げてくれるという感じなんですよね。

でも最近は学校も強く言えないみたいだから

そのうちもう実力にあってなくても「がんばってみよう」みたいに

いわば放置されて、落ちて、

「まあ落ちてもいいですよね」みたいに言われて…

っていう生徒が増えそうな気がするなあ。

 

自分の実力を、過剰でもなく過少でもなく

ちゃんと評価できるような人間になりたいよね。

あと、アドバイスを受け入れられるような、ね。

 

それでもなおかつ、「なにくそ!」と跳ね返す反骨心が生まれればいいんだけど

それは奇跡的なことに近いのかもなあ、最近の様子では。

 

いやいや、後ろ向きなことばかり書いたけど

面談は僕は好きですよ。

いいところも再確認できますし。

夏期講習の前に今やってることを見直すことは

すごくいいことですものね。