胃腸の不調〜その体感は間違っていない〜 | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/20歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*



こんにちは

two-miracleです。


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 


北側の庭に
夏を知らせてくれる
「ムクゲ」が咲きほころんでいます。


最近、ムクゲの花言葉が


「繊細な美」「説得」「信念」「尊敬」「慈しみ」

「デリケートな愛」


だと知り

ああ、まさに

自分の
“なりたい自分像(理想像)”だなあと。

だから
無性に魅かれるのかもしれません。



昨年、ムクゲの花をみた時

来年の今頃には
良くなっているといいな・・
願った記憶があるがゆえ

今がむしろ
闘病ど真ん中
にある状態ですので
正直なところ
切なくなったり
複雑な心境なのですが・・


だから今年は、直球で
「治す!治す!」と
強く願い過ぎず

もっとソフトに

来年の今頃は
花言葉のような人になろうピンク薔薇

と願うことにしようかな、と。


・・ん?

こっちもなかなか
ハードル高いかな?^^;




今、絶賛胃腸の調子を
崩しています悲しい


思い返せば1ヶ月くらい前から
胃薬を度々飲むようになり
(それまでは暫く飲まずにこれていた)

梅雨入りしてから
湿度が半端ない。
皆さんお住いのエリアもそうですよね。

胃腸弱子はとにかく
湿度に弱いのです。

昨年春、
再発する前から
梅雨時期は
胃腸の不調に陥る傾向があったので
今はそれの酷いバージョンです。


ここ、3.4日前から
寝起きの身体の痛みに
吐き気まで追加されていて💦


この苦しみは9年前にも
経験済ですが
朝はまさに
生き地獄。


夫は幸いにして
自分で朝食を準備し
洗濯干しも今は
夫の当番ので助かっていますが

この身体パフォーマンスで


3息子の朝食を作り

自分用のご飯も作り

(今は11時まで水すら受け付けない)

食器を片し

家中のクイックルワイパーをかけ、玄関を履き

何なら夕飯のカレーまで作り(→頑張りすぎか?)


カレーを作りながら

絶不調の中、嗅覚がさらに

戻ってること(80%位?)に

気づいたりした今朝。。。


嬉しい反面

今は吐き気がするので

臭い酔いするっていうね💦



物事の表と裏

臭いがしない

メリットもあったんだあ〜

と気づいたり。



とはいえ

2ヶ月半、臭いが全・・くしない

あのモノクロームの世界は

不気味としかいいようがなかったので

嗅覚の戻りは良しとしています◎



母に「人一倍食事に気をつけて、人一倍
(食事のことで)努力してんだけどなあ」

と伝えたら

努力し過ぎ、考え過ぎってこともあるんじゃない、
との回答で
またまたカッチーン☆


私、2度の筋痛症と
寛解していた5年半を経験して

振り返って思うのだけど

筋痛症の時は、やっぱり
肉体や精神やいわゆる
氣(磁場とか人が発するエネルギーとか)
にも超絶過敏になっているし

健康体の人と違って
解毒作用だって
弱まっているから

気のせいとか
考え過ぎだけでは
片付けられないんです、と
いうのが持論なんです。


ここを一般の人たちに当てはめると

なんで自分の体は
受け付けてくれないんだろう、、、
皆と同じように食べられないんだろう、、

て、はたまた
落ち込みが激しくなりますよねショボーン

いつだったか
たまたま目を通した筋痛相談室の
この記事にも、
物凄く納得がいきました。

かくゆう私もね、
寛解していて
通常食を食べれていた時
具合の悪い友人に

「気にしすぎも良くないよ」と
アドバイスしたことがあるんですが

あれは、つらい渦中の人には
まったく救われない言葉
だったなと、今はとても反省するの。

一部は事実かもしれませんが
一部は事実じゃないと
今は思います。

今の私なら

「確かに、体感て案外嘘つかないから
大変かもしれないけど、ひとつひとつ
人体実験するしかないのかもしれない。
大丈夫、あなたならきっと乗り越えられる。」

そう励ますかなあ、とか。


*

2時間、朝の家事をして
ちっとも吐き気が改善しないまま
痛みも強くなってきて
ベッドに倒れ込み、、


久しぶりに

死んでしまいたい

という気持ちになりました。

痛みに加えて
食べれなくなると
気力まで奪われてしまうから
それがメンタルまで影響して
辛いのですよ。


でも、今の私は
本当に死にたいわけなんかじゃない。 

死にたくなるくらい

私辛いんだよ〜
苦しいんだよ〜
って
言いたいんだよね。

体つらい人ならわかるかな。

それに死にたくなるほど辛い、というのは
生きたいの裏返しでもあるとも思う。

もっと自分を生き抜きたい!!

それは、私(たち)の
魂の痛絶な叫びなんだ。


*

とにかく、それから
昨夜食べたものを見直して
今日はあまり食べないことにしました。

今日は無理に1日3食をやめて
1日2食にしよう、とか。

ここ最近
お粥生活に戻っているのですが

昨晩は、食べられる気がして
春雨やキウイや生姜を食べたけど
あれはまだ早かったね、とか
夜は暫くお粥を継続しよう、とか
ひたすら自己対話。


体重がなかなか増えてくれないから
どうしても食べることを
頑張ってしまう自分。

(せっかく体重が少し増えてきたのに) 

痩せる恐れがあるんだね。

大丈夫、
また落ち着くと
身体を信じて。 
人間には誰にでも自然治癒力が
備わっているのだから。


そこから、身体は辛かったけど
起き上がって、着替えて
メイクして、

人と会わないのに
(ましてや今日スーパーすら行かないのに泣き笑い)

マスカラつけて、
バッチリメイクをしました。
誰のためでもない、
わたしのために。


あと、来月誕生日だからと
電磁波から身を守ってくれる
ゼロ磁場ペンダント
先日、届いたので首にかけて。

身だしなみを整えて
いつもの7.8分だけど
朝のお散歩をしたら

さっきの
「死んでしまいたい、、」
という気持ちは薄まっていったよ。


このゼロ磁場ペンダント、
かわいいでしょう?

とても軽いから
首や肩が痛い
筋痛症の人でもつけやすいです。


ぶっちゃけ
電磁波除去のペンダントって
ダサかったり、
重そうなのが多いですよね。

いくら効果があっても

ダサい、重い、
は自分の氣を下げるのでNGです。


同社で
ペンダントと一緒に
スマホに付けるシール
枕元に挟むシートなど
3点セットで購入したので

来月のお誕生日の時期に
改めて紹介させてください。


いつも読んでくださって

ありがとうございますピンク薔薇