言葉のチカラ | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/19歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*



こんにちは

two-miracleです。


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 


神様、私にお与えください

変えられないものを

受け入れる冷静さを

変えられるものを変える勇気を
そして2つのことを見分ける賢さを


朝、いつものごとく
痛みで落ち込んで泣いていた私の目に
ふと飛び込んできた
ニーバーの祈り。

 



思えばこれまで

数々の言葉に救われてきました。


一方で、繊細すぎるゆえに

言葉によって人一倍

影響を受けたり

傷ついてきたことが

沢山あった人生だった、とも思う。



言葉って

もの凄い力を

宿します。


誰かの人生を180度変えてしまうほど

力をもらえることもあれば

凶器(人を殺めてしまう)こともあるのだから。



最近の私は、日にもよるけど

良い言葉がスッと入ってくれる日が

以前よりは増えてきたかなあというところです。


でも、

正直言うと、今でも

見たくない、聞きたくない、て時も

普通にあります。


ほんとうの私は、

清く、正しく、美しい、

綺麗な心の持ち主とは程遠いから。


心が完全にシャットアウトの時期は


まさに

見ざる🙈

聞かざる🙉

言わざる🙊

だもんね。


あ!でも私の場合は、言わざる言わせろ

だけが

むしろ何倍にもなってしまう

きらいがあるかな^^;


3つが全部重なる人

今、その渦中の人もいると

思います。

三拍子も辛いと思います。



でも、私はね、個人的には

今はそれでいいって思う。


とことん

見ざる🙈聞かざる🙉言わざる🙊

で殻にこもってしまえばいい。

(繰り返すけど、

私も未だにこのルーティン普通にあります。

身体が痛いと心が病むのですよ。)



それでも、ある時

このままではいけない、と

気付かされるのも言葉だとも思う。



それは、

たまたま目にした

本のフレーズなのか

誰かの言葉なのか。

こういった

SNSの発信からなのか。



死ぬほど苦しいけれど

その避けて

逃げてきたものを

自分で変えていくしか

もう術はないのだと

気付かされる。


これほどの苦しみはないな、と毎回思います。

そしてその課題は、課題が起きるたびに

過去最高に苦しいと感じてしまう。


それを、どうするのかは

全て自分で決める(選択)するしかない。


誰も私の代わりを生きてはくれないのだから。




今日図書館でふと目に止まった

この本も良かった。


悲しみの処方箋/主婦の友社


まさに、言葉によって救われる本です。




この世は
品性を磨くための道場
とありました。

喜びも悲しみも健康も病気も
全て忌み嫌うことなく
生命エネルギーを輝かせる修行であると
とらえる、

それが
生きる、
ということなのだ、と。

今日の私は(この言葉がスッと入ったから)

まずまずの精神てことです。




それにしても

私が図書館だ、

なんて実は珍しいのです。



一駅先の

カフェで

リハビリがてら向かい

コピーした資料5枚を読む!

というのを週4位で

ルーティンにしていたのですが



胃の調子が悪くて

今豆乳すら、吐き気で飲めなくてえーん


唯一の息抜きタイムすら奪われて

絶望していたこの1週間。。

(家だと読む気になれない資料)



私はつくづく、自分が0.00001歩でも

進んでいる実感が欲しい人間なんだなと。



でも、視点を変えました。


最近、週1回

図書館通いをしている

長男の背中から気づきをもらえて。


(因みに今年大学を卒業した

22歳の彼はただ今ニー○ですが

週1図書館通い

週3職業体験いって

後はお買い物(食材)を

私の変わりに週3位行ったり、

大1〜大2まで

ずっとお家に引きこもるような

生活からは抜け出せている)


なんだ

図書館でいいやん!


て。


冷静に考えると

カフェ代も馬鹿にならないと

どこか後ろめたさがあったのショボーン


1日450円☓週4=毎月7200円の出費。



身体が痛いんだから

これくらい安いもんでしょ!

それくらい好きな事させてよ!


て誤魔化してきたけど


やっぱり

お財布にも優しくないし

豆乳ばかり飲み続けるのも

身体に良くないかもしれない。

(もちろん、

胃が良くなれば行きます。頻度を減らしてね)



こうして、

マイナスな出来事をプラスに

変換することができたから

今日は(何ならいつもより痛いけど)

少し前向きで

いられるのかもしれない。


いつも私に様々な

痛み、気づき、学び、成長、愛を

もたらしてくれる長男なのでした。



今日も読んでくださって

ありがとうございますピンク薔薇