身体に合う食材&合わない食材 | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/20歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*


こんにちは

two-miracleです🌈


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 


今週月曜日。

その日は久しぶりに
体調が安定していて

夕方鍼治療に行き、
さらに良くなって
安堵していたところ


翌朝火曜日から
体調がズドーンと落ちました💦

治療したのに
辛くなるって?!
1番悲しい、
残念なやつじゃないですかえーん


最近、

好転反応がやけにキツイ

と思ったら

Wパンチで生理もきたっぼく。


生理が原因なのか?

もはや両方なのか?


なんだかわからないけど

全身の痛みが強烈です。

(特に骨盤周り)


痛い時は

手加減なんて

してくれないのが

この疾患です。



私の場合

生理前と生理前半は

痛みが悪化しますショボーン

メンタルも落ちます。


終わればよいのかといえば

そうでもなくて💦


生理後は貧血気味になり

それはそれで

なんとも言えない辛さ。


そう、現状では

調子が良い日なんて

毎月数えるほどなのです。

 


よって、火曜は

底なし沼にズブズブと

落ちそうになっていました。

いや、落ち続けました。


月曜日に体調良かった分

振り幅が大きかったし

落ち込み方も

その分反動が

激しかったように思います。



今は沼から這い上がれた?


いや、今も落ちてはいるんだけど


ある人の存在が

少しだけ

わたしを奮い立たせました。


それは次回のブログネタにします。




今日も2日目

(その割に量が少ない💦更年期だから?)


体調としては

外出も近所のスーパーが

や、、、っとのレベルで

残念な感じなのですが



こんな時こそ唱える言葉。


前も書いたけど


負けるもんか!

大丈夫大丈夫!

ありがとう

感謝

大好き

嬉しい

恵まれてる

ツイてる

運がいい

しあわせ



0.1ミリでも、

感じられるのならば

書き出す。




そんなことしたって
何の役にも立たないって?
痛みなんて取れないって?

わかってるよ。
それでも書き出すの。
強引にでも。
 

書いてるうちに
口にしているうちに
信じられるようになるんだよ(多分)。

書き出す力すらないのならば
口にするだけでいいから。


*

昨日の晩ごはん。


・牛肉、ネギ、椎茸の重ね煮どんぶり
(味付けは、しょうゆ、味噌、酢、みりん、ハーブ入り胡椒)

・アサリと厚揚げ(&残り野菜)の味噌汁

・バンバンジーサラダ

・ゴールデンキウイ


もっとも
体調悪いから食欲はなし。

バンバンジーサラダは、
はじめから食べる気なくて家族用です。
(生野菜がやっぱりなかなかハードルが高い💦
あとタレが市販だし泣き笑い)


食べたのは、メイン丼3分の2と
味噌汁を少しすすって
あとキウイを2個食べれたかな。


でも残念ながら
今日、怠いわ頭痛いわで。。

生理もあるかもだけど

やっぱり牛肉は身体に合わない、
ダメなんだ〜と再確認。

牛肉は以前から
抵抗があって
元気な時でも
大概焼き肉屋さんいくと、
食後に
な〜んか怠かったりで
体調崩していました。

でも
食べれるなら
貧血女子ならば尚の事、
牛肉を食べたいじゃないですか。


だからものは試し
身体に優しい調味料で作れば
食べられるのかもしれないって。

体調崩していたのは
添加物のタレや脂身が多すぎる
(質の悪そうな)
牛肉だからかもよ?とか。


最近、少し食べれる食材が
増えていたから

思いきって食べてみたけど
私はやっぱり
牛肉はだめなんだな、ということが
はっきりわかったメニューでした。

でも、不思議と
美味しく食べれたんだよね〜。
自画自賛だけどほんとに
美味しかったしチュー
(家族にも高評♡)

残念だ〜💦💦

こうして
最近は

食べた直後から
翌日の体調なども
見ていきながら

ひとつひとつ
自分の身体に合う食材
合わない食材
再確認している過程にいます。