何かをはじめるより手放すほうが怖い | HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

HEART BOOK 〜力を抜いて生きていく〜  

50歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/19歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*


こんにちは

two-miracleです


はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 


前回の記事から急下降で落ちています。

身体中が痛くて痛くて、、。
生きてるのが嫌になっています。


先週のバイタリティは
何処へいったんよ?

生理中なのもあるけど、
それだけではないのかもしれない。

そう、、

私の痛み(の憎悪)は
感情も大きく関わります。


もちろん
感情だけでは説明のつかない
痛みはあるのだけど

迷いがあると決まって
痛む部分があるの。





迷い。
それはあることを
手放すのか継続するのか。

人は何かを新しくはじめるより
何かを手放したりするほうがはるかに怖いですよね。

だってそれは、私にとって

ずーっと
信じて疑わないものだったし
何なら一生関わっていくものだとも
思っていたから。


それがなくなったら、
私は、私の体一人で立て直すことが
できない、
できるわけがないと思っている
ものだから。

だから
だから


私、一人でなんてやっていけないよ〜
1人じゃ立てないよ〜
支えていてほしいんだよ〜

子どものように
そう
すがっていたいのかもしれない。
バリバリの依存心で。

*

先週は自分が、思い描いていた
プランが頭の中にあって
(これならいけるという強い思い)が
あったから元気でいられたんだろう。

ただ、現実は

全てが自分の思い通りには進まないことも
少なくないですね。

そんな時こそどうするのか。


手放そうと思ったのはなぜ?
人から言われた言葉の影響から?
それとも自分自身の本当の気持ちから? 
で、それ、ほんとに手放してよいの?
手放さないで(継続のまま)
上手くやっていく方法、やり方が
他にあるんではないの?

こんな迷いが1日ぐるぐる
していれば
そりゃ痛みも悪化しますね。

なおかつこの天気だから。(&生理)



常に変化し続ける私たち人間。
だから、また変化して

上向いてくる日がくるが
ふたたびやってくると信じたいけど
怖がりな私は
すぐ疑心暗鬼になるよ。
そんな私も許してあげよ。


さっき、散歩(リハビリ)がてら、引いた
神社のおみくじ。


汗にまみれ
泥にまみれ

這いつくばっても
よいじゃないか

人生を彩るのは
楽しく華やかな日々の色だけではない

もがき苦しみ抜いた
あの日々の証の色です、、、


ああ そうか。

今の自分は
何もかもがもどかしくて
情けない状態だけど
人生を彩り中なんだなあ。

なんだか、泣けてきたよ。