工夫すれば外食も出来る!線維筋痛症の外食事情 | Heart ♡Book  〜力を抜いて生きていく〜

Heart ♡Book  〜力を抜いて生きていく〜

49歳。2014年に筋痛症を発症、2017年に寛解。が、2023年春から再び不調が出始め、あっという間に全身痛再発。人生2度目のピンチ真っ只中を包み隠さず綴っています。

22歳/19歳/18歳
3息子の母です。

*プロフィールは
初回記事からご確認ください*


こんにちは

two-miracleです🌈



はじめましての方は

こちらからご覧ください→ 


ちょっと大げさ?なタイトルですが 

筋痛症に限らず
病気(体調不良)によって
食事制限している方々。
 
皆さん、
外食はどうされているのでしょう?

病状の悪化により
医師から注意喚起を受けている方は
今回は別としますが


病気があっても

好きなものを食べたほうが幸せだから

制限なんてしないで

私は好きなものを食べています!」

そんな方はいらっしゃると思うし

今日はそういった方々を
否定する記事でも
何でもないのですが。


私も
むしろ胃腸が丈夫な体質だったら

好きなものを食べて
食に関しては
ストレスフリーで
生きていたかった!!

不調が
胃腸には出にくい人
(胃腸が丈夫な人)が
心底羨ましいです。

が、残念ながら
私はとにかく胃が弱い。
(例にもれず胃下垂です)

入院宣告の時期は
体重、
ピークは38キロ切っています。。
人生初の37キロ台。

37キロ台になると、
命の危機を感じますし
経験したことのない
諸々の症状が出ます。
長くなるのでこのあたりは
いつか別の機会にまとめます。

(因みに私の
病気する前の体重は
44.5〜46.5キロが標準(平均)体重です。
夏に減り冬は太りやすい傾向がありました。
身重は157.8センチ)


今、ようやく
40キロジャストいったか
どうか、、のあたりをウロウロしてます。

一時よりは増えていますが
常に危ない綱渡り。

→毎年梅雨時期は胃腸を崩しやすいので
油断はできずです💦💦

こんな
体質の私ですので
食べたくとも

添加物、白砂糖、反応します。

小麦は反応しない
と思い込んでましたが
食後、怠くなるのを自覚してから
昨年末からグルテンフリー生活も導入。

白砂糖含めて

たま〜に
ちょこっ〜とだけ

小麦を
ご褒美する時がありますが
決まって翌日はダウン💦

→ご褒美のようで
ご褒美じゃないやつです不安
  

因みに、今は揚げ物も
殆ど口にしていません。


どうしてこんなに
胃腸弱子になってしまったのか。


あとはガゼイン断ち。
牛乳は飲んだあとの
違和感が気になっていたので
牛乳は小麦よりも
早くに止められましたが

発酵された乳製品
(ヨーグルトとチーズ)だけは
どうしても
やめられなくて。

なぜかって
凄く好きだったからえーん飛び出すハート


でも、やっぱり
身体をよくよく観察していると
ヨーグルトは消化不良感がある。

そんなわけで
最近ようやくヨーグルト断ちが
出来たところです。 

チーズだけは〜!!えーんえーん
なかなかやめれずにいましたが
最近、チーズ離れも少しずつ。

まだ、1週間ですが^^;

因みに
バターだけはやめていないです。

ただ、栄養療法では
バターは殆ど脂質だから
OKと言われて
その説を都合よく信じようかと。

バターは何げに
胃腸弱子には食べやすいのですよ。
なんの食材にせよ
食べ過ぎには注意ですけどね。

そんな

あれもだめ〜
これもだめ〜

な私が行ける外食(現状)は
和食屋さん位しかありません。

もう少し胃の調子が落ちつけば

お寿司屋さん(生のお魚)
あとは焼き鳥屋さんあたりが
追加できるかなあ、、
というところなんですが。


そこで、昨日
ふと思いついたのが

居酒屋さんカクテル
ランチメニュー♪

魚定食やってるところが
多いことに気づきまして

昨日、さかなや道場の
ランチに行ってきました。


ほっけ定食があって𓆛
味噌汁は口をつけず
お魚とお豆腐とお新香を
頂きました。
 

写真、撮り忘れましたが
いつもの
お弁当箱(やわらか〜いご飯入り)は
もちろん持参していますおねがい  

さかなや道場は
個室になっていたからバレなくて尚良し○


因みに海苔弁にしました。
海苔は亜鉛が入ってるから。
梅干しをのせたり、煮物も少し添えました。



痛みが比較的楽な日で
昨日は1時間20分座る事が
出来ました。私には上出来です👏

おしゃべり
楽しかったな💓



駅ビルで化粧品を少し見て
最後にタリーズコーヒーに。

私はいつものホット豆乳。
お喋りに夢中になれたからか
カフェでも30分〜40分は座れました。

椅子に長く座れない

今、こんな症状をぶり返してしまった私も
筋痛症を再発させるまでの
5年半は
ファミレスに6時間以上滞在して
喋り倒すような事も
普通にしていましたが^^;

あの生活は、元気になっても
もう、やらなくていいかなあと。

座りっぱなしは
やはり身体に
負担がかかるから。


昨日の反動で
今朝の調子はあまり良くないですが
(でも、思ったほど悪くもない)
楽しかったから良しとします合格
 



何が言いたいかって

病気があっても
食事制限をしていても
身体痛くても

工夫すれば
外食することだって出来る
(諦めなくて良い)って事が言いたくて。


そうは言いながらも
最近は自分で作ったご飯が
一番美味しいんじゃない?💓とも
思ってはいるんですが

たまには気分転換だって
したいですものね。


因みに私は
痛み対策として
マイクッションを必ず持参します。
腰に当てるクッションです。

荷物にならない
軽くて程よく低反発なもの。

ベストなクッションが見つかるまで
出会えるまで
4〜5個は無駄にしてしまったけど

今は何処に行くにも
電車に乗るにも
必ず持っていきます。

今度機会があれば
写真でお見せします💐