普段ナムルするときはちゃんと1つ1つ加熱して味付けするけれど、副菜として作りおきするなら色んな材料まぜちゃえーということです。

【材料】
もやし
にんじん
お好みの青物(チンゲンサイ・小松菜・ほうれん草etc)
お好みできのこ類(しめじ・しいたけ辺りがいいかな?)
ごま油(香りのあるもの)

胡椒
鶏がらスープ(顆粒)
ニンニク(お好みで)

【作り方】
1.野菜を切る
2.もやしは袋を一旦開けて、そのままレンジで加熱
3.もやし以外の野菜をボールに入れてまとめて加熱
4.3にもやしをいれてごま油・塩・胡椒・ニンニク・鶏がらスープなどで味付け

わぉかんたん。
相変わらずレシピにならん説明文ですねー・・・。
豚挽き肉を買ってきて、炒めて焼肉のタレで味付けてそぼろにして、それとナムルで十分立派なビビンバです。
本当は1つ1つ分けて野菜のナムルを作れば綺麗に盛り付けられるけどね。
まとめて作ったナムルを使ったビビンバなら、全部まとめてチャーハンみたいにいためるといいと思うのですよ。
雨でしたね。

スカイツリーは七夕限定ライトアップだったとか。
で、8~10時の間はライトアップ停止だったとか。
で、調べたら今日は七夕のキャンドルナイトやってたんだね。
いつものライトアップと何が違うのかよくわかりませんでした。

ちょっと最近また食欲調節できない期間。

あ、そうそう。
マンゴーをね、安売りしてたのですよ。
で、スムージーにいれたら美味しい!!
ただ、マンゴーいつもそんな安くないのですよね、普段。
マンゴーやすくなーれ!!




先日アイポッドタッチを譲り受けました。
父から。
なんか古いやつで、iosが3らしい。
ので、使えるのが少ない・・・orz

だが、あれこれ見ていれば一応使えるのもある。
世間的にはやってたなめこ栽培するやつとかも使えるし。
で、ダイエット系のアプリ。
シンプルダイエットというのを入れました。
メモ機能・運動食事に関する自己採点機能・体重体脂肪率登録で自動グラフ
シンプルで使いやすいです。
くまさんがキャラクターで表示されて上のほうで喋ってます。
何時と比べてどれくらい変りました、とか。



最近ダイエットらしいことさっぱりしてない。
昨日はどうにもダメで夜食食べちゃったし・・・
この負のスパイラルどうにかしないとね・・。

【材料】
もやし
ニラ
豚肉(部位はお好みで)
ご飯
片栗粉
オイスターソース
鶏がらスープ(顆粒)
胡椒
醤油

【通常バージョン】
1.豚肉を小さめに切る。ニラも大体一口大に切る。
2.ごま油をフライパンに入れ、豚肉を炒める。
3.もやしとニラをフライパンに加えざっと炒める
4.水・鶏がらスープの素を入れて軽く煮込み、オイスターソース・醤油・胡椒などで味を調える
5.片栗粉でとろみをつけたらご飯の上にかける

【カロリーオフバージョン】
1.豚肉・ニラ・もやしを切る
2.豚肉は一度湯通しして油を落とす
3.フライパンにもやしとニラを入れ、鶏がらスープの素をぱらぱら降り掛け、蒸し焼きにする
4.湯通しした豚肉に醤油をかけてまぜまぜしておく
5.野菜に大体火が通ったら4の豚肉をフライパンにいれ、水を足しオイスターソース・故障等で味付けをする
6.片栗粉でとろみをつけたらご飯の上にかける



微々たる抵抗。
豚肉はゆでて油を落とす
炒めない(油を使わない)
程度です。

ただ、とろみをつけてあんかけにすると、調味料の塩分をまるっと摂取してしまうことになるわけです。
(ただの炒め物とかだと炒めた後の汁っけ全部飲むわけじゃないからねー・・・)
気をつけて、濃い目の味付けにならないよう心がけたいところです。
家族の血圧ちょい高め事実が判明。
これは不味い。
サプリ摂取とか、それぞれ微妙に差はあれど、基本は同じ食生活。
コレは家族みんな同じ状態にあるかもしれないという危機。

というか・・・ねぇ。
両親は元々血圧が高いので薬を飲んでるわけで。
つまり、遺伝的要因かもしれないが・・・
食生活で下げられるリスクは下げるべき。
我が家はみんなしかも太め。
・・・・・・・おk、家族巻き込んでダイエットメニューな。

ってことになりました。

減塩
カロリーオフ
野菜増量
1日1きのこ
1日1海草

が目標?

肉より魚
植物性たんぱく質

ってことで頑張るわ・・・。

今日のお夕飯はいなだのお刺身
きのこどっちゃり味噌汁と、ささみとニラともやしのバンバンジー風にニラタマ。
作るか。