どうも、餃子大好きな料理芸人、クック井上。です!

(続き)福岡の餃子店たちを巡ってきました❸

・娘娘

何しろ自家製手作り手延べ、やや厚皮のモチモチ皮がご馳走様!ペースト状の餡を優しく包んでいる。サイズは一口というより半口、食感や歯触りなど、唯一無二!ニラと胡麻たっぷりの〝食べるタレ〟を乗せながら食べるスタイル!

・五十番

餡は細かいキャベツとニラが大半。水餃子はぷりっつるってろっとした皮。焼き餃子だとこれをカリッと食感で。鉄鍋も鍋敷も年季が入ってて最高!壁には藤井フミヤさん・藤井尚之さんのサイン。

・又兵衛

やや水分を蓄えたキャベツの細かいみじん切りが中心。ニンニクが効いた一口餃子はカリッとよく焼き、最高にお酒のお供。焼鳥も鮮度・串打ちが素晴らしくたまらん!

・湖月

別府本店のご親戚がオーナーさん。赤身のお肉のひき肉餡を四角い皮で。ニンニクたっぷりらしいけど、まったく臭くない。本店にも行きたくなってきた!

・潘陽軒

昭和23年創業の久留米ラーメン店の餃子は、玉ねぎの旨味が効いたカリッとした両面焼き餃子。これがサイドメニューとは。久留米ラーメンは博多ラーメンよりあっさり。焼きめしも焼きめしと呼ぶにふさわしい安心感。

・三吉

ちょうど僕が訪れた前日に51年の歴史に幕を閉じたそう。食べてみたかったけど、たまたま最終日に訪れてなくてよかった。小さいお店の最終日は常連さんに囲まれながら過ごされるのが一番良いはず!