どうも、餃子大好き料理芸人のクック井上。です!

福岡の餃子店たちを巡ってきました❶

・馬上荘

焼いても柔らかなしなやかな手延べ薄皮は独特な食感と舌触り。餡は玉ねぎと合い挽き肉。甘味と旨みたっぷり、そこに酢醤油+柚子胡椒をつけて最高!お店の佇まいもお母さんも味わい深し!

・武ちゃん

父の味を息子さんが受け継ぐ屋台餃子。これは玉ねぎの旨味だろうか。さらに向こうにさりげなく香り高き香辛料。包みも焼きも芸術的。柚子胡椒を強めにつけてちょうどよく作られている。

・旭軒

小さいサイズの焼き餃子はもはやスナック菓子の勢いでやめられない止まらない。水餃子は餡がシャキシャキフレッシュ。下味つけて素揚げした手羽先とグイッと!

・王餃子

皮から自家製。薄皮なのにモチっと強さがある。油多めでカリッと焼いた部分とのコントラスト◎。餡はネギ・ニラの香りがいい。自家製辛いラー油もいい!

・宝雲亭

一口餃子の元祖。餡が特徴的。他の一口餃子に比べて肉肉しい。牛豚合い挽きだとか。なるほど!だからの旨みか。黒豚餃子は脂多めで更にジューシーだそう。

・鉄なべ


祇園や中洲にある鉄なべ。それぞれ経営者が違うそう。北九州にも本店があるのに中洲本店?荒江本店?どこが良いのか迷ってるうちにタイムリミット…

つづく


ところで、GWってGyoza weekだったのか!?
スイちゃんと餃子芸人が皮から餃子を作ります🥟

★5/1(月)7:30~7:45
Eテレ【みいつけた!】『スイスイ!がんばるぞ』


ワクワク(*´︶`*)
💺🌵🛁