気まぐれ社労士の徒然日記 -33ページ目

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日のオリックス・バファローズ対千葉ロッテマリーンズの試合、3対1でオリックスが勝ちました。
今回、ロッテがマジック対象チームのため、直接対決の勝利によりマジックは2つ減って2に。
 
こちらは、試合終了時に監督が選手を迎える様子。

 

 

こちらは、ヒーローインタビューの様子。

左側が、今日6勝目を挙げた東晃平投手。

右側は、初回に2点目のタイムリーヒットを打った杉本裕太郎選手。

杉本選手、3日連続のお立ち台とはすごいですね。

 

 

明日も京セラドームで同じ対戦が行われます。

ここで勝てば、本拠地でリーグ3連覇が決まります。

ここを逃すと、21日 (木) にロッテが福岡ソフトバンクホークスとPayPayドームで試合をするうえに、23日 (土・祝) はオリックスがPayPayドームで、ロッテは埼玉西武ライオンズとベルーナドームで試合をします。

そうなると、福岡で優勝が決まる可能性もあります。

 

ファンとしては京セラドームでの優勝を見たいことでしょう。

一昨年は全日程終了後にロッテが負けて優勝決定。

昨年はオリックスが仙台で東北楽天ゴールデンイーグルスに勝ち、ソフトバンクが千葉でロッテに敗れたため、鍼の糸を通すような感じで優勝した上に、マジックが0になって優勝を決める展開にはなりませんでした。

 

今年は、マジックを0にして堂々とリーグ優勝を飾るチャンス。

ぜひ本拠地でと行きたいです。

今日で7日間にわたる放生会(ほうじょうや)も終了しました。
 
我が家兼事務所は筥崎宮まで徒歩12分程度の場所ですが、近くのコインパーキングは満車になっているときも多く、少し遠くからでも人混みを感じました。
 
私は、昨日の午前中に行きました。
午前中ですからまだ人は少なかったですが、それでも結構混んでいました。
昨日は雨が降っていたので、傘をさしている人も多かったです。

 

 

偶然にも、目の前には東京ヤクルトスワローズの傘をさしている人いました。

 

去年のこの時期なら、一昨年の日本シリーズの結果を思い出して非常に悔しい思いをしていたのでしょうが、去年ヤクルトに日本シリーズで勝って、ヤクルトに対する悔しさも収まっていました。

 

来年も屋台でおいしい食べ物を食べたいと思います。

おとといの職業訓練校の講義では、出産・育児に関する健康保険や雇用保険の給付に関する話をしました。
 
受講生からの日誌で感想を読みましたが、昔は3人目の出産からしか出産育児一時金は支給されなかったということを知りました。
また、金額も今に比べて低かったようです。
 
職業訓練校では、いろんな世代の人が受講しているので、年配の人は昔の事情も分かっていますし、現在の制度についてもかつて使ったことがあったりと事情を知っている場合が多いです。
若い受講生はピンときづらいケースもありますが、年配の方だとうなずいてくれる場合もあります。
 
社会保険の給付については、いざ何か起きた時に役立てるような講義を心掛けています。
その講義の内容が将来役に立ってくれればと思います。
 
今日のアイキャッチ写真は、家の近くの中華料理店での日替わり定食です。

 

 

メインのおかずにきくらげがあるのと、サイドメニューに鳥のから揚げがあるのがいいなと思います。

今日の昼食は、少し歩いて餃子の王将に行きました。

いつもなら、前みたいに中華飯を頼むのですが、今日はチャーハンが食べたいと思い、日替わりのチャーハン+ラーメンセットを頼みました。

 

 
50代になって炭水化物ばかりのものはあまり良くないとは思いつつ、最近ラーメンはあまり食べないのでこの組み合わせにしました。
 
九州ならとんこつラーメンが普通ですし、私もとんこつラーメンは食べるのですが、とんこつラーメンは脂分が強く個人的には唇が荒れてしまいます。
醤油ラーメンなら脂分はとんこつラーメンより少ないため唇は荒れにくいし、スープの色もこの濃さなら大丈夫だと思って頼みました。
 
チャーハンや揚げ物みたいに油を使って料理するものは作ったものをすぐその場で食べるのが一番おいしいですね。
今日は炒めたてのチャーハンをその場で食べてカラッとした感じが味わえました。
 
昼食は午後からの仕事に影響するため、疎かにはできないなと思います。
北海道日本ハムファイターズのファイターズガール、ダンスと言えばきつねダンスが有名になりました。
 
しかし、もう一つダンスがあります。
ジンギスカンダンスと言います。

 

 

 

 

 

 

ファイターズガールが持っているのはジンギスカン鍋をかたどったタンバリンで、成吉思汗(ジンギスカン)バリンというそうです。

ただ、個人的には2枚のジンギスカンバリンを合わせて叩くというと、シンバルを叩くのを思い浮かべてしまいます。

そういう意味では、ジンギスカンダンスは個人的にシンバルダンスに見えます。

 

私も、大学時代にオーケストラでシンバルをよく叩いていました。

シンバルは叩き方はシンプルなんですが、うまく振り抜かないと手に衝動が伝わります。

その点は野球のバッティングにもよく似ていると思います。

 

シンバルを叩くのも野球のバッティングでもうまく叩けたときは手がスムーズに動きます。

野球の場合は相手の守備によってはアウトになってしまうことがありますが、シンバルは自分がうまく叩ければきれいな音になります。

逆に、うまく振り抜けないとシンバルが途中で止まってしまったりしますし、野球のバッティングではバットが折れたりします。

その時は、手に振動が伝わります。

 

また、シンバルで弱い音を叩くのは、野球のバントに似ています。

弱い音を叩くときは利き手でない方の手を固定させ、利き手を細かく動かして演奏します。

これが難しいこと難しいこと。

うまく叩けないとシンバルが止まってしまいますし、音も聞こえなかったりすることがあります。

野球のバントも、適度な弱さでバットにボールを当てないと目的は達成できません。

 

ということで、シンバルがうまく叩けたかどうかは手が教えてくれると思っています。

長い音符の叩き方と短い音符の叩き方は違いますが、うまく振り抜けたかどうかは野球のバッティングと同じで手に振動が伝わるかでわかります。

 

ともあれ、エスコンフィールドに行ったら、きつねダンスやジンギスカンダンスを見るのも楽しみですね。

日本ハム球団もなかなか面白い試みをしてくれていると思います。