筑波山へ登ります。vol.2(茨城県つくば市) | ケイの旅ブログ

ケイの旅ブログ

ご訪問ありがとうございます。
主に出掛けた時の事を綴っています。
関東、甲信越、時には遠出。
お花や城跡、2PMが好きです。
よろしくお願い致します。

ケイと相坊の無知、無恥、ふたり旅。

「筑波山」の「女体山」頂上に向かい、「ガマ石」の所まで来たことまで、前のブログで書きました。

今回は、その続きです。

「ガマ石」からまた少し歩きます。




登りきった所が少し広くなっています。



上の案内図をご覧いただくと判る通り、ここが色々な所へ向かう分岐点になっていいるのですね。

私たちは「女体山」山頂に向かいます。

 「女体山」山頂までは、直ぐです。

登って行くと、小さなお社が見えて来ます。




こちらが、「筑波山神社」の「女体山御本殿」です。




お守りなどもありますね、




わぁ~ビックリマーク凄~い~ビックリマーク山頂だ~ビックリマーク坂東平野が見渡せる~ビックリマーク



 

  山麓に建物が見えるのが、「つつじが丘駐車場」かな~!?



ロープウェイは、こちらから出ています。


足元は、このような大きな石です。



 

白く見えるのは、「ヤマユリ」かな~!?ユリ



 
 立つのが、怖い~ビックリマーク(笑) 足がすくみます~。



 

「男体山」です。上の写真の反対側です。



今、私たちがいる「女体山」の標高は877m、見ている「男体山」の標高は871mで、「女体山」の方が、

6mだけ高いです。

ただ、「男体山」の方が登るのに角度が鋭くて大変そうですね~。


遠くに水辺らしきものが見えますが、「霞ヶ浦」だと思います。 



 
ふたりで飛行船に乗ってるみたいね~ビックリマーク  いいな~ビックリマーク




「ヤマユリ」が崖に咲いてます。




良い香りがすると思ったら、「ヤマユリ」が色々な所に咲いています。




「ヤマユリ」です。




岩の間に咲いているのは、「コバギボウシ」~はてなマーク 



 
こちらにも~。調べてみたのですが、正確な名前が判らないです。 



でも、綺麗ですね~ビックリマーク

元来た道を戻ります。



 
「セキレイ石」まで戻りました。 



 
「筑波山頂駅」の近くまで戻りました。

お茶屋さんが並んでいます。




かき氷が目に入って、「めをと茶屋」さんで、一休み~。




イチゴ味~かき氷。




ケロちゃんも忘れないでね。かえるくん



 
ケーブルカーの「筑波山頂駅」に戻ります。後ろを振り向くと、今登って来た「女体山」方向です。




下るのは結構混んでいますね。外まで並んでいます。




ケーブルカーを下りて、「筑波山神社」の境内を通り、境内の外まで来ました。

神社の前に数軒の旅館やホテルがあります。

いつも温泉へ入られる方のブログを読ませて頂いていて、影響されました~。(笑)

「筑波山ホテル 青木屋」さんです。
 



男女でフロアーが違うんですよね。

展望大浴場「銀河の湯」です。
 


浴室は見晴らしがいいです。



泉質は、単純温泉、アルカリ単純泉だそうです。

「筑波山」も夜景が綺麗らしいですけれど、こちらの温泉からの眺めも綺麗でしょうね~ビックリマーク夜景

露天風呂にも行ってみますね。


何か、プールみたい~ビックリマーク(笑)

 歩くのがとても暑いです~ビックリマーク(笑)

露天風呂も見晴らしがいいね~ビックリマーク



 
「湯上り処」もありますよ~。 



 


                             7/30




ご訪問くださいまして、ありがとうございました。