今回はひねりを利かせる
というお話を少ししたいと思います。
私がこのメルマガで提唱している
キャラクターというのは、
マンガやアニメのキャラクターと違って、
あなたの商品や会社のロゴと一緒に
掲載されるイラストのことです。
ちょっと考えれば分かりますが、
キャラクター大国ニッポンと言えど、
全ての社名ロゴや商品ロゴに
キャラクターが付いているわけではありません。
でも、個性的なキャラクターが付いていれば、
記憶に残る可能性は高まります。
例えば、あなたの名刺に
犬や猫以外の動物のキャラクターが入っていれば、
もらった人は、気になりますよね。
それがカメだったら、
「カメお好きなんですか?」
とか聞きたくなるでしょう。
そこで、
「いえ、一歩一歩、ゆっくりでもいいから、
歩んでいこうという気持ちを表しています」
とでも答えれば、相手の方の記憶に
「カメ=ベタなヤツ」と残るでしょう。
そういう風に、
キャラクターは非常に強力なツールなんですが、
実は、印象に残らないキャラクター
というのもあります。
例えば、スーパーマーケットのキャラクターが
野菜や果物だったら?
自動車工場のキャラクターが自動車だったら?
不動産屋のキャラクターが
家に顔がついているものだったら?
あまりにもありきたりすぎると
見ていても見えないという状態になります。
前段に書いた“不要な情報”として
“カット”されてしまうのですね。
だからちょっとしたひねりが必要になります。
例えばカーコンビニ倶楽部の魔女。
日本だけでなく世界で始めて
自動車業界のキャラクターとして登用されました。
魔法のような技術というところから来ているのですが、
類似するものが全くありませんので、記憶に残りますね。
かといって、なんの関係もないものを利用しても、
お客さまの混乱を招くだけです。
例えば、あなたが八百屋さんで、
ペン先のキャラクターを利用していたら、
ひょっとして八百屋さんをやりながら
マンガ描いている人かな?
と周りの人は思うかもしれませんね。
ですから、まったく無関係でもだめなんですね。
だから、カーコンの魔女は
オープンカーに乗っているんですよ。
もし、あなたがキャラクターをつくるのなら、
あまりにもあなたの職業そのものは避けるべきです。
しかし、あなたの職業を示すものを
ワンポイントで取り入れるとか、
全く無関係にならないように注意しなければなりません。
それでは次回、お楽しみに。
京橋のデザイン会社 株式会社 ツワイス
東京都中央区京橋1-3-2 モリイチビル4F
受付時間/10:00〜18:00(土・日・祝を除く)
東京都中央区京橋1-3-2 モリイチビル4F
受付時間/10:00〜18:00(土・日・祝を除く)