鳥越神社 甲辰大祭の御朱印(台東区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和6年6月9日参拝

今年から通ってるネイルサロンが浅草橋なのです。

浅草橋に着いたら担ぎ手さんがうろちょろしてたので鳥越まつりだと気づいた.:*☆

今年の鳥越まつりは6月7〜9日で最終日でした。



ネイル直してもらいながらソワソワ〜。

終わってダッシュで鳥越神社へ。

神社まで北にまっすぐ徒歩5分なんですよ。



御祭神は日本武尊、相殿に天児屋根命東照宮公

もともと白鳥明神として日本武尊が祀られていたそうで、源頼義・義家父子が前九年の役で奥州平定に向かうときに白い鳥に導かれて浅瀬を渡ることができたので鳥越神社と称されるようになったと伝えられています。



すごい人。



鳥越神社といえば もっこり狛犬 ですが、

この通りお行儀よく並んでる方がいるとこで写真撮る勇気なかったので過去投稿のリンクを。



せっかくの鳥越まつりだけどお神輿探しに行く時間もないしなぁ拍手



御朱印帳持ってなかったし大祭の御朱印なら書き置きでちょうどいいや、と思ったら、巫女さんによると数年前から御朱印は書き置きでしか頒布していないそうです。

大祭の御朱印は初穂料1,000円でした。

8年前は鳥越祭の副印(もちろん直書き)で大喜びしてましたが、最近じゃ毎年のようにカラーコピー作ってるみたいです。



境内神社もお祭りの御朱印なのね。

こちらは1体500円ずつ、本社と合わせて2,000円お納めしました(たまにだからいいけど高っ)。



志志岐社の御祭神は豊玉姫命ということになってるようです(肥前国の式内社だと日本武尊の子で八幡さま一族)。

福寿社は正面鳥居の近くにあるお稲荷さんで御祭神は倉稲魂命・大黒天・恵比寿・菅原道真公です。

志志岐社(西側鳥居内)


志志岐社の前にある祖霊社は祭礼の幕が付けられてかっこいい✨(無くてもかっこいいのだ)

この日はヤボ用あってここから神社を出て浅草通りのバス停に行くことにしました‥。



ウゲェ (›´ω`‹ ) ゲロ混みだったむかっ

違う筋から来ればよかったむかっ

テキ屋が出てるとこがっつり歩いてしまった。



担ぎ手の皆さんお神輿が来るの待ってるみたい。

鳥越明神通り 台東三筋郵便局前


むむっ(゜д゜)

この半纏は町火消し一番組ってこと?

なんかよく分からんけど一番てすごい。



浅草通りに出ると左がバス停。

ちょうどお囃子さんがいて視線は右〜の方。



あ〜、お神輿がいました (゚∀゚)ラッキー。

でけぇ!

これが東京最大級☆鳥越神社の千貫神輿です。



遠くから見た神馬さんはメンコ付けてるように見えたけど太めの頭絡と耳カバーだった。



あ〜、わたしが乗りたいバスがいるぅ。
見物してると見送ることになるけどまいっか。



脚の毛がフサフサでギャルっぽい神馬さんだね。

宮司さんかっこいい🤣



また調子に乗って交差点まで出てます〜。



手締めまで見ていこうと思ってるんだけど神酒所がすぐそこなのに神輿が進まない‥w

盛り上がる担ぎ手さん、

飛び交う罵声。

どーゆう状況ww



このあと警察車両が続くと交通規制が解かれて次のバスが来ちゃった。

ヤボ用あって見物はここまででしたが、夜も神輿渡御があるのですよ。

いつか見たいと思ってるんだけどねグー



帰って合計2,000円の書き置きたちに糊付けしながらさすがに情けなくなったわ。

これからはお絵描き・カラフルに加えて印刷の紙もいただくのやめます(版画はOK)。



◆鳥越神社

東京都台東区鳥越2-4-1