八幡宮(岡崎市片寄町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年7月15日参拝

額田地区天恩寺その後。

御朱印所からのゆるい石段を降りて‥

もう何から何までステキだったと何度も振り返りながら天恩寺を後にしました。



坂道参道に神社があったので寄ってみた。

ここにもあの石垣があるね 👀

同じ石積みが一般住宅にもあったりして、

伝統的な石積みの技術を継承しながら街並みの保存ができてるのすごいなーと思いました。



奥にはやぐらみたいのあって上まで行けるみたい。



街道から見える森の入り口にちょいちょい鳥居が見えてたけど、

ここもそういう感じで建ってる鎮守さんなのね。



狛犬さんはもちろん岡崎。

右はかっこいいのに左は現代風に近い感じ。

つま先とか全然違うでしょう。

変わりゆく岡崎狛犬の比較ができる阿吽。



境内の傾斜がきつくて降りるのたいへん。



すき間がない石垣もいいね。



これを見るために寄り道したのかな〜。

ほんの少し暑さを忘れる寄り道でした。



というわけで、

かき氷街道まで降りてきて、

ここが八幡さまだということがわかりました〜。



街道沿いに建つ馬頭観音堂🙏




◆八幡宮

愛知県岡崎市片寄町字山下56番地