[御府内87番]護国寺(文京区大塚) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和4年6月11日参拝

雑司が谷霊園沿いの道から護国寺へ。

垣根越しに大きな墓石が見えると寄り道したくてうずうず。

雑司が谷もそうだけど大きな霊園には大物文化人のお墓がたくさんあるよネ (๑⃙⃘’﹏’๑⃙⃘)



おや 👀

昔からこの道で護国寺⇄鬼子母神を行き来する人がいたんですね、

ちなみに突き当たりは護国寺墓所の入り口で本堂裏への近道でした✨



高速の向こうが護国寺です。



このアジサイがきれいだった。

これはpHだけじゃない複雑な仕組みがありそう!



護国寺には最近来たばかりなんだよなーって思ったけどブログには令和元年11月

時間が経つのは早いね〜。



東京メトロ有楽町線 護国寺駅の1番出口の目の前です。

人が多い。

護国寺本坊


2基の水舎は桂昌院さまが寄進したもの。



リフレクションと落ち水にうっとりして手を清めるのつい忘れてしまう。

唐銅蓮葉形手洗水盤


護国寺は真言宗豊山派の大本山で本尊は如意輪観音です。
創建は天和元年(1681)桂昌院さまの発願で江戸幕府の高田薬園があった場所に祈願寺を建てることになりました。
上野国大聖護国寺より亮賢僧正を招き安置した桂昌院さまの念持仏天然琥珀如意輪観世音菩薩像は秘仏となり、
現在は堀田正虎の母から寄進された六臂如意輪観世音菩薩像が安置されています。



🤳今日は曇りだから盛れてる。

お天気とても大事。



建物って離れて見たほうが美しいよね。

現地にいれば見上げるのも楽しいけど。

多宝塔


なのでこの日は縁から建物を見る。

薬師堂


そうだ、この次は早稲田に行きましょう。

大隈重信墓所とか


こっちの方角は‥一言観音さんの方か。



では本堂へ。

拝観無料、堂内撮影禁止です。

御朱印所の上の大きな三猿が好きなんだけど落ち着いて観れる場所じゃないんだよね。



護国寺の御朱印です。

87番さんという響きにびびる。

満願までまだまだ先ですが88ヶ所がんばる。



大師堂の奥にある一言観音さんでは大勢の女の子たちが!

何を熱心に祈願してるのか微笑ましいね。

大師堂



■神齢山悉地院護国寺
東京都文京区大塚5-40-1