〈武蔵野2番〉道場寺(練馬区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和2年7月19日参拝
同じ練馬区だからと長命寺から歩いてきたら30分もかかった 三 (lll´Д`)
着いたら門が閉まってるし総開帳の立て札がないのでちょっと悩んだけど門の右側から入れました!


道場寺は曹洞宗の寺院で本尊は釈迦如来。
札所本尊の聖観音はお堂を分けず釈迦如来の前立ちとして安置されてるという事でした。

唐招提寺っぽい?

開創時は行基菩薩作の阿弥陀如来が本尊だったと伝えられています。
鎌倉建長寺開祖の大覚禅師を招いて開いた臨済宗の座禅参学の道場だったのを豊嶋兵部大輔(北条輝時)が香華寺として堂宇を整え豊嶋山道場寺と号しました。



文明9年(1477)豊嶋氏が太田道灌に敗れて道場寺は戦火に焼失。
一時は衰退しますが慶長3年(1598)勝光院(世田谷)二世を招き曹洞宗寺院として再建されたのでした。



三重塔に安置される薬師如来坐像の台座にはスリランカよりいただいた仏舎利が奉安されているそうです。


隅っこに平ぺったいお地蔵さん可愛い♡
もしかして水はねガード‥。


総開帳の角塔婆は抜いちゃったそうです。
緊急事態宣言が発令された時に事務局から「総開帳は中止にするから片付けて」と通達があったそうですよ。



御朱印は差し替えでいただきました。
年内は記念㊞いただけます OK
禅寺らしく硬派な記念㊞!スキ!



やっぱお隣と間違える方やっぱり多いんですね。



お隣から見たらこの距離だし ( ´ω`)
実はわたしも3番さんに行ってしまったもんw




■豊嶋山道場寺
東京都練馬区石神井台1-16-7